PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

青天の霹靂……


今日のタイトルを使うのはこれで二度目……悲しすぎる……

やっと前向きになれてブログも再開したというのに……

昨日シェリーの皮膚の色が黄色い……オシッコも山吹色で……
オシッコは多分2~3日前から濃かったと思うのですが、人工芝や芝生でしていたので気付いてやれなかった。

昨日はヒフミちゃんが遊びに来てくれていて……
3wan_20130818181151e5f.jpg
普段通り……朝も食欲ガツガツだったし……おっとうとご近所1周散歩にも出ていたし……
動画でご覧の通り、全然元気だし、嘔吐も下痢も無いのに……黄疸って……

夕方車を走らせいつもの皮膚の病院へ……ステロイドの影響かも……と思ったし……
尿を持って行ったので、尿検査と血液検査……しっかり黄疸があり……お腹や耳の裏まで黄色い……
皮膚は毎日湿疹をチェックしているので、前日にこんなに黄色かったことはない……
なのに……
肝臓の数値が振り切れて測れないほど……
記録として数値を書いておきます。
後日、肝臓を患っている子の参考になることもあるかもしれないし……
GPT(希釈)5950……正常値は<123
ALP(希釈)4210……正常値は<132
この数値を聞いた時、倒れそうになりました。待合室にいる間に、検索しましたが、黄疸が耳の裏まで出ている状態はかなり進行していて……
エコー検査で、おそらく胆道閉塞、胆管閉塞ではなかろうかと……
ただし、確定診断は難しいことと、今の数値では手術に踏み切れる数値では無いとのこと……
取り敢えず、昨日病院へ連れて行った時点では、嘔吐も下痢も見られなかったので、肝臓の権威のM病院を紹介するのでそちらの先生にも診てもらい確定診断をした方が良いとのこと……
この手術は肝臓の数値が高いときに行うので合併症や麻酔の覚醒など、リスクが高いとのこと……

もう、きつねにつままれた状態……でも、しっかり説明を聞かねばと必死だった……
この後、皮下点滴をしていただいて、取り敢えず帰宅……
先生が紹介状を書いてくれるとのことだったんだけど、運悪く院長先生が月曜日までお休みだと……
月曜日まで急変しないでもつのか……異変があれば明日にでも連絡をと言われ帰宅……
こちらの先生は一度目のエコーで判断がつかず、他の患者さんが全て終わってから再度診て下さいました。病院を出たのは21時を過ぎていました。スタッフの方も皆さん居てくれて……深く感謝です。

帰宅後、軟便になり、深夜は完全な下痢になりました。
ただし、嘔吐は一度もありません。
またグッタリとした感じもありません。
寝室のベッドにはいかず、居間でシェリーを見守りました。
緊急のこともあるので、夜の食事はほんの少しにして下さいとの指示も有り、ちょっと可哀想だったけど仕方ありません。

翌日の朝、掛かり付けの病院(シェリーは皮膚だけを診てもらいに、遠くの病院に行っていて、ワクチンや狂犬病はマールと同じ病院です)に連れて行きました。
何故なら、下痢が始まったと皮膚の病院に連絡したんですが、来るようには言われず、月曜日に病院を紹介しますとのこと……
この状態で丸一日何もしなくて良いのだろうか……不安で不安で……
それで掛かり付け病院に向かいました。
事情を話し、すぐに診てもらい……
血液検査を再度していただきましたが、昨日の点滴の甲斐も無く、数値は下がっていませんでした。

こちらの先生もやはり、肝臓はM先生が良いだろうとのこと。こちらの病院から何頭も執刀をお願いしているとのことだったで、火曜日に院長先生に診ていただけるように連絡をしてくださるとのこと。
ただ、点滴で肝臓の数値を少しでも下げて手術に向かわせたいので入院を……
でもね……シェリーの後追いが尋常じゃないの……マールの方が聞き分けあるわ(^_^;
ヒンヒン鳴いて鳴いて……
入院はストレスにもなるだろうから、夜の9時頃お迎えに来て下さいとのこと。
その点滴で少しでも数値が下がってくれたら良いのだけど……


とにかく、昨日の夕方に発覚し、青天の霹靂……
わたしも気づけば昨日のお昼、ヒフミちゃんママとスープカレーを食べて以来何も口にしていないことに気付く……
今は私がしっかりしなきゃいけないよね……泣いてる場合じゃ無い!
シェリーが一人で病院で頑張っているんだから……

ブログを再開してしまったので、更新がないとまたご心配をおかけしてしまうし、記録としても残しておきたいので、取り急ぎUPしました。

何が何やら分かりません。原因もはっきりしないし、確定診断もまだついておりません。
ただ、重篤な状態であることは間違い無く……救いはシェリーが見た目は元気だと言うことです。
先生も驚いておりましたが、普通……この肝臓の数値ならグッタリしているはず……
痛みに強いのか、我慢強いのか……

どうか皆さん、ラブラドールの元気、食欲有り!に惑わされないようにしてくださいね。

まだ気持ちの整理も頭の整理もついてないけど、何かしていないと気が変になりそう……
今日はたまたまリムちゃんママさんがこちら方面に来ることがあって寄ってくれて……
不安な時間を一緒に過ごしてくれてホントに有り難かったし、助かりました。
有り難うね……

変化があったらまたUPしますが、当分バタバタしそうです。
ごめんなさい。
スポンサーサイト

| 未分類 | 18:47 | comments:9 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/08/18 20:12 | | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/08/18 20:59 | | ≫ EDIT

シェリーちゃんがこんなにとても大変な状況になってるなんて、読んで驚きました。
マール母さん、大丈夫ですか。

少しでも早く数値が下がって無事に手術が終わることを祈っています。
何も力になれず祈ることしか出来ないけれど、絶対元気になると信じてます。
頑張って!

| はなこ | 2013/08/18 21:01 | URL | ≫ EDIT

シェリーたん、元気玉と気のエネルギー送ります。
マール母さん、何でもいいから食べて倒れないようにして下さいね。

| フローラママ | 2013/08/18 21:35 | URL | ≫ EDIT

シェリーたん!点滴が効いて数値が落ち着いていることを願うばかりです。シェリーたん・・母さんがついてるからね!頑張って!
遠い地方から・・元気玉を送るからね!!

「ラブラドールの元気!食欲あり!」に惑わされないように・・そうだね・・肝に銘じますね!!

| そらまんま | 2013/08/18 21:41 | URL | ≫ EDIT

こんばんは!
今ブログ拝見して、愕然としています。
えー、そんなことって…(´д`)

せっかくマール母さんが元気になってブログ再開されて‥ 久しぶりに動画見れてシェリーちゃんもマール君も元気そうで安心したのに…
 
どうか、どうか、シェリーちゃんが回復され元のシェリーちゃんに戻りますように!とひたすらお祈り致しますからね!
シェリーちゃん頑張って~★
マール母さんの不安で心配でやりきれないお心を思うと私まで胸が苦しくなりますが
どうぞ体調崩されませんように!

| AKO | 2013/08/18 21:49 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/08/18 22:23 | | ≫ EDIT

初めてコメントさせていただきます。
いつもシェリーちゃん、マールちゃんのブログ楽しみに読ませて頂いていました。
シェリーちゃんの急なことに
びっくりしています。
お祈りしています。

| ikechan | 2013/08/18 22:33 | URL | ≫ EDIT

★鍵コメH様★
ご無沙汰しています。お元気かな~と思いながらメールもせず……ブログの更新を待っていました。一気に更新されてましたね。
読んでヒヤヒヤドキドキしましたが、ホントに良かったですね!
シェリーも突然こんなことになってしまって、ただオロオロするばかりでしたが、少し落ち着いて来ました。
明日の結果報告しますのでm(__)m
有り難うございました。

★鍵コメI様★
九州から有り難うございます。
今回は膵臓は問題ないようです。
どこかの二次的な症状ではなく肝臓が元みたいです。
明日はっきりすると思うのでご報告しますね。

★はなこママさん★
はなひなママだよね?
驚いたでしょ……あたしもメンタマ飛び出たよ!
黄疸は1日にして……って感じだよ……
数値の高さにアゴ外しそうになった……
明日の結果報告しますね。
有り難うございました。

★フローラママさん★
元気玉、ありがとう!
お陰で、数値が少し下がったよ~
また元気にフローラと遊べるようになってくれると信じています。

★そらまんまさん★
ホントに我慢強いのか、痛みに強いのか、鈍いのか……(^_^;

今日もすんごく元気です。どこみても病人いや病犬には見えません( ̄∇ ̄)
有り難うございました。

★AKOさん★
ホントにビックリさせてごめんねぇ~
こんなんだったらブログ再開しなきゃ良かった……って思ったんだけどね……
もし、再開してなかったなら、皆さんからの応援も元気玉も頂けなかったし、私も不安で押しつぶされていたかも……
こうして皆さんからの温かいコメントに励まされ、何とか平常心を保って居られます。
有り難うございました。

★鍵コメTママさん★
そう、その病院です。ご存知ですか?
掛かり付けの先生が太鼓判を押しておりました。
信じてお願いしたいと思っています。
明日また報告しますね。
有り難うございました。

★ikechanさん★
初めまして……以前あたし、そちらにコメントしてませんでしたか?確か初めてじゃないような気が……黒ラブちゃんいらっしゃいますよね?
嬉しいコメント、心温まるコメント有り難うございました。
明日の結果また報告させてもらいますね。

★鍵コメY様★
OちゃんはI先生のとこだよね?
数値高いと言っても桁が違うよね……
振り切ってます!って言われた時はホントに卒倒しそうになって目の前が真っ白?真っ黒?になったわ~(^_^;
ご心配いただき有り難うございました。
Oちゃんも、数値良くなると良いですね!

★kotayukiさん★
ご心配おかけしてすみません。
ホントに元気でさ~嘘みたいなの……
黄疸とシッコが黄色いのだけで今日のウンチも普通なの……
まぁ食べてないのもあると思うんだけどね……
明日もっと数値が下がってくれてたら嬉しいんだけどね……
また報告します。

| マール母 | 2013/08/19 22:35 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT