PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

マールの呼吸が……

maru_20130412222703.jpg
夕べ……深夜……マールは下に居ました。
あたしは和室でヌイヌイに精を出しておりました……
ミシンを踏んで居た時……マールの「はぁはぁ~うぅ~」みたいな声が聞こえて……
すっ飛んでマールのとこへ……
体を起こして苦しそうにはぁはぁしています。
「え?胃捻転?」と一瞬思い、お腹に手を当ててみるも、膨らんでる感じでは無い……
ヨダレも出ていない……
ただ、私に手を掛けて来て「母しゃん、何か変だから傍に居て……」と目で訴えている。
背中をさすったり、お腹をさすったり……
夜間救急病院のことも頭をよぎり……電話番号を調べる……
「マール、立てる?ちょっと立ってごらん……」と言って立たせようとしてもダメ……
頭が真っ白になっていて、その間何分くらいだったのか覚えていないんだけど、15分くらいして少し落ち着いて来たのか横になった……
心配で心配でもう心臓がバクバク(^_^;(^_^;(^_^;
このまま逝ってしまうんじゃないかという恐怖感に襲われた……
おっとうを起こそうかと思ったんだけど、とにかくマールがそばに居て欲しそうだったんで様子見……
おそらく30分位だったんじゃないかと思うんだけど……呼吸が普通に戻った……
穏やかに寝始めた……一気に緊張の糸がほぐれて涙が……
落ち着いて時計を見ると深夜3時でした……
2階へ連れて行くのも可哀想だし、心配なので隣にシェリーのベッドを置いて寝ました……
それ以後何事も無かったかのようにぐっすり寝てくれて朝を迎えました。ホッ!
元気だ元気だと言っていても、マールも11歳です。何があっても不思議じゃないし、突然……ってことも覚悟はしておかなきゃならないと改めて感じました。
朝も食欲も普通で便通も問題無かったので病院へは取り敢えず行きませんでした。
それにしても何だったんだろう……不思議ではありますが、もう起きないことを祈るしかありません。

散歩も普通に行って来ました~ひっどい濡れ雪でビシャビシャに~

今日は近場にするべきだったと後悔……
sanpo2_20130412222720.jpg
keri_20130412222654.jpg
sanpo1_20130412222711.jpg
昨日も今日も雪……
我が家は2台ともタイヤ交換済ませちゃったのよ~
まぁ積もることはないと思うんだけど、白い物がちらつくと(*゚д゚*)しちゃうわ~もう勘弁!

ランキングに参加しています。マールが何でもありませんようにとポチポチしてねぇ~
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| 未分類 | 22:47 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ブログを読みながらドキドキしちゃいました。
でも落ち着かれたようでホッとしましたが
マール母さんも生きた心地がしなかったでしょうね。
大変だったね。

数日前にワクチンを打ってますよね?
もしかしたらその副反応だったのかも・・・。
数日後や数ヵ月後に出る子も居るらしく、ワクチン接種とは
結び付かないと思われることが多いようですが
実際はそうだったりするらしいです。

もうこんなことが起きませんように・・・。

| 菜々ママ | 2013/04/12 23:53 | URL | ≫ EDIT

心配な一晩でしたね

小さな命
モノ言えぬ生き物だからもどかしいですよね

ふたりv-286v-286が元気に春を迎えられるよう
遠くから祈ってます☆

| かりんのまま | 2013/04/12 23:58 | URL | ≫ EDIT

眠れない一夜だったでしょ!!
何事もなくて・・よかったです。。
今夜はゆっくり・・お休みくださいね・・。。

| そらまんま | 2013/04/13 00:58 | URL | ≫ EDIT

良かった

マール君とりあえず良かった~^^いつもが元気な仔は、ついつい年齢も病歴も忘れてしまいますよね。ありがたいことでもありますが♪
みにむは若い頃から体力温存タイプ?でゆる~く生きてたので、若年寄みたいでした。でも、本物のシニアは桁が違いました…^^;

早いタイヤ交換されたのですね☆北海道でも都会だからかしら?山口でも、山や峠を越える必要のある車は3月の始めの名残雪を待ってから替える位です。

山がモコモコと芽吹く季節は、人間も心と身体のバランスが崩れるといいます。生命力溢れる季節ですのに、有り余るエネルギーがスムーズに循環しないからでしょうか…わんこだって同じなのかもしれませんね

腫瘍のモコモコは勘弁して~(>_<)

| みにむママ | 2013/04/13 02:43 | URL | ≫ EDIT

大丈夫で良かったです。
ほんと、何が起こるか分からないですからね。

| 海パパ | 2013/04/13 06:27 | URL | ≫ EDIT

心配ですね・・高齢になってきたし・・

うちのしおんは心臓病でしたから、就寝してから 呼吸が苦しくなり 
しょっちゅう『ハァ、ハァ』として起き上がってました。

酸素を吸わせてあげたいけど、その設備もありませんし 症状が治まるまで
撫でてるしか ありませんでしたけどe-263

もし症状が続くようならば、
かかりつけのお医者さんに診て頂いた方が いいかなと思いますe-446



| しおん母 | 2013/04/13 10:42 | URL | ≫ EDIT

私もブログを読んで、心臓バクバクになりましたe-451
大丈夫で良かった~。
マール君、お母しゃんが側にいてくれて安心したでしょうね…。
マール母さん、心配でたまらなかっただろうなぁと
思うと涙が出てきました。
もう、こんな事が起きませんように…。

| あんず母 | 2013/04/13 11:02 | URL | ≫ EDIT

久しぶりにブログにお邪魔したら、マール君の危機・・・!
その後何ともなくて 良かったね!

もう11歳ですか。
大型犬では いつ何があってもおかしくない年齢でしょうか。

それにしても 4月の雪、こちらも山荘では 雪が降りましたけどね。

自宅でもまだストーブが消せません。
何時までこの寒さ 続くのかしら。

マール君 いつまでも元気でいてほしいですね。

| リンママ | 2013/04/13 13:42 | URL | ≫ EDIT

こんにちは、
タイトルを見て、えっ!‥っとドキドキしながら読みました。が、動画のマール母さんのお声をきいて一安心!普通に戻って良かったですね(^^) 
それにしてもマール君、どうしたんでしょうね? さぞや心配だったと思うと切なくなります(。・・。) 
急な症状…私の従兄弟も心筋梗塞で…突然の出来事でした(:_;)
人もワンコも予期せぬ病、怖いですね!
 夜間救急の動物病院がもっと沢山できてワンコも救急車があるといいのにね!

4月中旬だというのにまだ雪が降っているとはビックリです! どんだけ~(゚〇゚;) 例年ではありえないのでしょうか?
周りにもまだけっこう雪が残っているんですね!




| AKO | 2013/04/13 15:40 | URL | ≫ EDIT

マール君の事、心配でしたね。
でも、落ち着いてくれて、本当に良かったです。
やはり、10歳を過ぎると心配な事が増える
のかもしれないと、読ませていただいて、
とても他人ごととは思えませんでした。
どうか、このまま何事もなく、
マール君が元気に過ごしていってくれますように・・・

| ももmama | 2013/04/13 16:31 | URL | ≫ EDIT

ビックリでしたね

ビックリしたでしょー
怖くなったでしょー(泣)
もうー充分に気持ちがわかるから
考えただけで、涙がでてくるわ。
その後はどうかな?大丈夫であることを
祈ってますからね。
菜々ママさんの仰ってるの
一理あるかもしれないですね。
本当に年を重ねるとね、人間も犬も同じで
色々でてきますよね。
マールくんーもう大丈夫だよね。
イケメン王子はまだまだ現役で頑張って貰わないとね。

| yura | 2013/04/13 20:37 | URL | ≫ EDIT

★菜々ママさん★
ご心配有り難うございます。
菜々ママさんのご指摘……調べてみたらそういうことあるようですね……2日も経っていたし、今まで一度もそういうこと無かったのでまさか……って感じですが……
一時的なもので終わってくれると良いんですが……

★かりんのままさん★
ご心配有り難うございます。
あれからは一度も症状が出ていないので一時的なものであってほしいと思っています。
大悟くんは決まったのかな?

★そらまんまさん★
ご心配有り難うございます。
ホントに心臓バクバク、眠れない一夜を過ごしました。
このまま何事もなかったかのように過ぎていって欲しいです。

★みにむママさん★
ご心配有り難うございます。
もしかしたらワクチンの影響だったかもしれませんね……
今回は8種から5種に変えたんですけどね……
今まで一度も変化が現れたこと無かったので……

雪はちらつくと思いますが、さすがにもう積もりはしないと思うので取り替えちゃいました(^_^;

★海パパさん★
ご心配有り難うございます。
11歳ですからね……
何が起きても不思議じゃないんだと思います。
考えたくないけど、現実として受け止めていかねばならないんでしょうね……

★しおん母さん★
ご心配有り難うございます。
あれからは一度も変になっていないので一時的なワクチンの影響だったのかも……と思っています。
マールは検査で心臓はアスリート並みだとお墨付きを頂いているのでそっちの心配は無いかとは思うのですが、ホントにビックリして動転しちゃいました。

★あんず母さん★
ご心配有り難うございます。
ホントに心臓がバクバクしてどうにかなりそうでした。
私がしっかりしなきゃいけないのにね……
マールのあたしを見る不安げな眼差しが忘れられない(^_^;
二度と起きて欲しくないです……

★リンママさん★
ご心配有り難うございます。
ご無沙汰しています。
リンちゃんは元気ですか?
何があっても不思議じゃ無い年齢と、頭では理解していても実際に変化が起きると動転してオロオロするばかり……
情けないです。

★AKOさん★
ご心配有り難うございます。
突然のことですっかり動転、取り乱してしまいました。
あたしが落ち着いて対処しなきゃいけないのにね……
犬用救急車……ホントにあって欲しいですね。
車を運転しない人も居るし、起きられない30キロのワンコを一人で車に乗せるのも大変(^_^;
改めて何かあった時の対策を考えておかねばならぬと痛感しました。

★ももmamaさん★
お誕生日のお祝い、遅れちゃってごめんなさいね!

マールのこと、ご心配いただき有り難うございます。
ホントにね~覚悟なんてものは出来ないものです。
目の前で苦しそうにしている我が子を見てオロオロするしかない自分が情けなくなりました。
もっとしっかりして、日頃から対処できるようにしておかなきゃいけませんよね……シニア2頭なんですからね……
猛省です。

★yuraさん★
リンちゃんがしんどい時にコメありがと!

ホントに怖くて怖くて涙が止まらなかったよ……
あたしがしっかりしなきゃいけないのにね……
今でもあの時のマールの「母しゃん、母しゃん、何か変だよ」って顔が脳裏に焼き付いてて……
もう二度と起きないで欲しい……
ワクチンの影響だったのかもね……

| マール母 | 2013/04/13 22:49 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT