PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

病院行って来ました……

今朝起きてシェリーを見ると……
脇というか、腕の付け根というか……掻きむしって血が出ていました。
ここまで酷くなると、紹介してもらうよりもまっすぐ皮膚科のある病院に行ってみた方が早い!
そう思い、朝イチ、病院に電話しました。
予約が無くても時間内であれば診てくれるとのことだったので、言われた通り、薬とアレルギー検査、血液検査の結果表を持って向かいました。

我が家から……家を出たのが9時30分……
初めて行く病院ですし、地図で調べた限り(ナビ無いんだわ~(^_^;)、その道のりも全く初めて通る道……
途中道路が狭いところがあって渋滞で進まず、路面はテカテカだし、メチャ緊張です。
結局丁度1時間掛かりました(^_^;
byouin1_20130108185632.jpg
byouin2_20130108185636.jpg

病院に着いたのが10時半でしたから……
問診票をまず書いて……30分くらいしてからやっとスタッフの方が聞き取りに来られました。
今までの症状、経過を話し……結構詳しく……
そして診察室に呼ばれたのが11時40分過ぎでした……(;.;)

先生は真摯な感じで、経験豊か……おごった感じのする先生ではありませんでした。
まず皮膚の状態を見てくれるのですが、その見方も……
悪いんだけど、今までの掛かり付けの先生の見方とはまるで違います。
立たせて見るのではなく、二人掛かりで横にしたり、仰向けにしたりしながら、カルテに皮膚の状態を記していきました。
脇の下がかなり酷かったです。
マラセチア菌の検査をするとのことで、体毛を取りました。

一度、検査結果を待つ間、待合室に戻りました。
女性スタッフの対応もとても感じ良かったです。

検査結果が出て呼ばれたのが12時40分でした……

マラセチア菌が増殖しているとのことでした。
マラセチアは常在している菌なので、いても普通なんですが、免疫力が下がっていたり、アトピー性皮膚炎で掻いたりしているうちに増殖したりするそうです。

今回はまずシャンプーでマラセチア菌を減らし、普通の状態に戻しましょう!とのこと……
やっぱり皮膚は脂性みたいですね……それは掛かり付けと同じ見立てでした。
ただ、リンスが必要っていうのはビックリでした。
薬用シャンプーを使っていたので、リンスは要らないと思っておりました(^_^;
保湿しないとダメなんですって~(≧◇≦)
目からウロコのことが沢山ありました。

まずシャンプーの温度は36度までにすること……
体温より高い温水は痒みが増すのでダメだそうです。
それからブラッシングも……
ラバーブラシとダイソンペットグルーミングを使っていたんですが、どちらもNGと言われました。
皮膚が弱っている時は刺激を与えないことが一番……粗いコームで抜けてきた毛を取る程度って感じだそうです。
これまた……アンダーが抜けていたからダイソンで思いっきりやってたもんねぇ~(;.;)
ここまでですでに目が点状態で「来て良かった!」と内心思っていました。

そして、ここからが本題というかアレルギーに対してですが……
何年も続いていたなら別ですが、昨年の夏くらいから急に……
そして手作りに変えたりフードを変えたりした時期と重なるということをお話したので……
じゃ、まずは元に戻しましょう!と言うことになりました。
この点は私もそう感じていたので、取り敢えず手作り食に変える前のフード……
ユーカヌバのシニアに戻すことに……

そしてこの時点でも驚きだったのですが、Z/Dには大豆入ってるんですって~(≧◇≦)~
書いてないよ~大豆なんて~(^_^;(^_^;(^_^;
先生はユーカヌバが合っていたのかも……確かユーカヌバは珍しく大豆が入っていないフードだったような……
ちょっと油っぽいんですけどね……と。
シェリーを協会から引き取って暫くは、訓練士さんに言われた「プロプランのサーモン&ライス」を食べさせていたんだけど、ずっと皮膚の調子も良かったし、別々のフードは管理がやっかいなので、試しにマールと同じユーカヌバを食べさせてみたところ、別に問題無かったので何年も食べていたのでした……
正直、ユーカヌバはあんまり良いとは聞かなかったんだけど、マールがパピーの頃からずっとユーカヌバだったのでね……
マールが肝臓ガンになってしまった時に「食を見直そう!」とフードはアーテミスのアガリクス、そして生食を始めたのでした。
やっぱりこのアーテミスにした辺り、手作りを始めた辺りから皮膚の状態が悪くなってきたように思うんです。
馬肉や鹿肉はアレルギーが出づらいと言っても絶対大丈夫とは限らないし、検査項目には無いのだから……
先生は「このアレルギー検査結果を見ると花粉時期、春先が悪くなっても良さそうだけど、夏以降だとしたらやっぱり食かもね……この項目以外の物を食べていれば当然分からない訳だし……ですから取り敢えず今は手作りも止めて悪くなる前の状態に戻してみましょう。そしてマラセチアが落ち着いて来た時にまた次のことを決めていきましょう」とのことでした。
シャンプーは取り敢えず今日から3日間続けてマラセブシャンプーとリンスをします。
それ以降は週に1度くらいで良いみたい……

そしてお薬ですが……
抗ヒスタミンが効かない……とお話したところ、「ヒスタミンは単独では効果出ないんですよね……ステロイドと併用して飲むと良いんです」と……はぁぁ~そうなんですか~
と言うことで、ステロイドを2日に1回、ヒスタミンを1日3回飲むことになりました。

次回は2週間後に診ていただくことになりました。
雪のことがあるので予約はしないで来ました。
お天気の良さそうな日を見て行きたいと思います。
何せ1日掛かりですから……(;.;)
でも受付の方も「今日は初診ですから、時間が掛かりましたけど、次回からはそんなに掛からないと思いますよ。予約無しでも大丈夫だと思いますよ」と。

会計は……初診料の高さにはビックリしましたが、まぁそれ以外は想定内でした。
あれだけ、問診が丁寧で、時間を掛けて診てくだされば納得かもしれません。
取り敢えずホントに目からウロコ、間違ったことたっくさんしてたんだなぁ~と分かっただけでも行った甲斐がありました。
これで、少し痒みが治まれば良いんだけど……

帰りは来た道じゃない道路を通って帰って来ましたが、やっぱり「遠いなぁ~(^_^;」
急いでまっすぐ帰りたかったんだけど、シェリーのフードを買って帰らないことには晩ご飯がありましぇ~ん!
イ●ンによって買って帰り……

5時間くらいの留守番になってしまったマール……
ごめんねぇ~
おまけにシェリーのシャンプーもあったので、お散歩はパス!これまたごめんねぇ~
だって家に着いたの3時だもん!母しゃん、お昼も食べてないし、もうお腹空いてヘロヘロだ~(;.;)

シェリーも初めての病院、長いドライブ、シャンプーとグッタリです。
今はバスローブ着て寝ています!
あ、そそ!やっぱりドライヤーは皮膚が炎症おこしている時はダメだそうです。
タオルドライのみです!
こうなるとバスローブが大活躍してくれるんだなぁ~
薄くて吸収抜群ざんす!
syeri1_20130108185650.jpg
syanpu_20130108185645.jpg
marusyeri_20130108185641.jpg

思い切って行って見てホントに良かったと思っています。
どうか良い方向に向かいますように!

シェリーの皮膚の件で色々ご心配頂き、メールやコメントで応援して下さった方々に取り急ぎ報告です。
長くなりました。お付き合い頂き有り難うございました!

ランキングに参加しています。頑張ってるシェリーにポチしてね~
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| 未分類 | 19:13 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

お疲れ様

マール母さんもシェリーちゃんも
1日がかりの病院お疲れ様ー
疲れたでしょ?(/_;)

色々と分かって良かったですね
これで改善の方向にいってくれる事と
願ってます。
カイカイは本当に辛いよね
見てる方もね…我が家のりんも
若い時カイカイに悩まされたくちです。

マールくんもお留守番偉かったね。
兎に角お疲れ様、ゆっくりやすんでねー


| yura | 2013/01/08 20:48 | URL | ≫ EDIT

シェリーちゃん、専門病院へ行って良かったですね。
私もずっとブログを見てから考え込んでいました(笑)
でも昨日のブログで専門の病院へ行かれるとあったので
これで原因がわかって良い方向へ行くと良いなぁ~と思っていました。

マラセチア菌が増殖してたんですね!!
専用のシャンプーで改善されると良いですね~。

マールくんも長いお留守番、偉かったね(^_-)-☆

| 菜々ママ | 2013/01/08 21:04 | URL | ≫ EDIT

病院受診って人間も犬もどっぷり疲れますよね。
お疲れ様でした!

シェリーちゃん、まずは「とっかかり」が見つかって良かったですね!
こういうのって何をどこからやっていけばいいのか難しいですからね。

ところでマラセチアってことは耳と同じだからホウ酸は効果ないのかしらねぇ。
とふと思ったのですが、あくまでつぶやきですから獣医さんに従ってくださいね(´∀`;アセ

このまま快方に向かいますように!

| リムママ | 2013/01/09 00:15 | URL | ≫ EDIT

悪路の中の運転お疲れさまでした。
シェリーちゃんも初めての病院で緊張しちゃったのですね。
でも、良い感じの病院でよかったですね。
そこまできちんと診察って人の皮膚科でもなかなか無いかも
私も診察して欲しいって思いました^^;

そしてアレルギーに関して
なるほど!と思いながらブログを読みました。

シェリーちゃんの症状が良くなっていきますように。


| mokko | 2013/01/09 07:56 | URL | ≫ EDIT

専門医院で観てもらえて良かったですね。
これで良くなればほんとにいいんだけどね。
我が家もユーカヌバのご飯です。ラム&ライスを与えてます。
前は違うのだったんだけど、うんPが柔らかくて変えたんだよね。
やっぱりご飯って変わると体調に変化が出るんですね。

| 海パパ | 2013/01/09 12:04 | URL | ≫ EDIT

始めてコメントさせて頂きます、blog存在に今気づいたぼんやりなママです
シェリーちゃんは皮膚にアレルギーがあるんですね
痒いのはほんとに可哀想ですもの、見てて辛いでしょう
でもいい病院と巡り会えてよかったですね

フィリーもまた色々出てきちゃって落ち込んでますが
頑張らなきゃ・・・
ママさん、快く引き受けて下さってありがとうございました
大変な時なのにすみませんが宜しくお願いします

シェリーちゃん、お大事に・・・ママさんもお疲れ出ませんように・・・

| フィリーママ | 2013/01/09 19:45 | URL | ≫ EDIT

★yuraさん★
一日がかりだったけど、方向性が見えたというか、改善の方向に向かっていけそうな気がして良かったです。
ホントにあの痒がる姿は見てるのが辛くてね~
ご心配かけてすみません。
マール、とっても寂しそうで申し訳なかったけど、この厳寒に車に乗せて待たせるってことも出来ないしね~
仕方なかとです……(T_T)

★菜々ママさん★
手作りがアレルギーの原因……とは思ってないんだけど、時期が重なるだけに何かに反応しているのか……
今日もお友達と話したんだけど、きっと大豆じゃないかと……
お豆腐と納豆を結構頻繁に食べさせていたしね……
マールは明日からお肉に戻そうと思います。可哀想だけどやっぱりマールには極力体に良い物を食べて欲しいし、シェリーも落ち着いたらまたイチから……お肉だけから始めたいと思います。

★リムママさん★
そそ!良い方向に向かうきっかけになってくれればと思います。治るなら毎日シャンプーだって頑張るワン!(^_^;

あたしも思ったんだよね~ホウ酸……
今朝、酷かったとこ、拭いてみました。
耳のマラセチアと一緒だと思うんだよね……だから効果あるかもね!

★mokkoさん★
今日は初めてで、道も知らなくて不安がいっぱいでした。
次回は高速使って行って見ようと思います。
これからますます道路悪くなるでしょうから……

皆さんに後押ししてもらって行って来て良かったです。
今日は赤みが少し引けてきてる感じです。

★海パパさん★
ご心配おかけしていますm(__)m
はい、良くなって欲しいです……赤みはだいぶ消えてきました。
フードを変えると色々あったりしますよね……

★フィリーママさん★
あら~そうでしたか~
そちらにコメントさせて頂いた時、URLハリハリしておいたんですけど~(*^ー゚)
ワンコ服ブログhttp://marlshelley.blog58.fc2.com/もありまして、そちらにフィリーちゃんのおパンツ載せていますから覗いてくださいね~

先ほど、読みました……心配ですね……
祈っていますよ。

明日送りますからねぇ~

| マール母 | 2013/01/09 21:26 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT