PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ウィ~ハイボールだ~

いやぁ何年ぶりにウィスキーってもんを飲んだろうか……
家では殆どビールだし、お外でもビール&ワインだし……
昔はおっとうとスナック(古っ)になんぞ良く飲みに行って水割りを飲んだりしたけど、ここ何年もウィスキーなんぞ飲んでませんでした。
あ、おっとうは晩酌水割りです。
あまり体調が良くないのでしばらくお酒は控えていたんだけど、今日は何となく飲みたい感じ?
でもビールの買い置きは無いし……
おっとうが「炭酸もらったのがあるぞ~」って言うもんだからそりゃ作るっきゃないっしょ!ハイボール!
炭酸とウィスキーの割合をネットで調べたら4:1らしい……
レモンは無かったけどリンママさんから頂いたかぼすがあったので絞って入れてグゥゥゥ~
美味しかったですけど、その後ソファで撃沈しちまいました!(^_^;
すっかり弱くなっちまいました~(×_×)

午前中は庭の片付けをし(おっとうが)、あたしはヌイヌイ頑張り……
お昼は木蓮のラーメンを……
午後もヌイヌイを頑張り……あっと言う間に散歩の時間です~(^_^;
ちゃんとマールが和室に催促に来るので時計が無くても分かります。
きっちり3時に迎えに来ます。その顔がまたたまらなくめんこいんですわぁ~

さてさて、今日のお散歩は割と暖かく雨にも当たらずのんびりできました~
sanpo1_20121024224245.jpg
遠くにケリーちゃんの姿が見えたのでここで待って緑道コースへ回ります。
sanpo2_20121024224244.jpg
ケリーママさん家裏の紅葉も一気に進みましたねぇ~
kouyou1_20121024224244.jpg
もう来年の夏まで「笑う女」の顔は見られないかと思うと寂しいなぁ~(*^ー゚)
kouyou2_20121024224243.jpg
帰り道は珍しくメインストリートの方に回ってみました。
ご年配の男性二人に声を掛けられました……
「その犬、盲導犬の犬かい?」と……この問いかけは何度も経験があります。
「はい、同じ犬種です。」
あたしはシェリーを指さし「この子は1年間訓練を受けたんですが、盲導犬には適していないということで家庭犬として我が家に来ました」と……
すると男性の一人が……
「こんなに落ち着いていてもなれないのか~」
あたし……「はい、人の命を預かる大事なお仕事ですから簡単にはなれないんですよ。」
男性……「おれねぇ~盲導犬は立派な仕事だし偉いし賢いと思うけど、やっぱり可哀想だと思うんだ。自分を抑制してるんだから……」
あたし……「本当に向いている子しかさせないんですよ。決して無理に盲導犬にさせることはないんですよ。それに1日中お仕事している訳じゃ無くてハーネスを付けている時だけがお仕事ですから……」
男性……「それでもやっぱり可哀想だな……」
あたし……「もしどこかで盲導犬を見かけたら、シッポを見てみてください。きっとシッポぶんぶん振ってユーザーさんを誘導していると思いますよ。仕事を楽しいと思えるワンコだけが盲導犬になれるんだと思います。」
男性……「そうか……じゃ、今度もし出会うことがあったらシッポ見てみるな~」
そう言って二人の男性はマール達をめんこめんこして去って行きました。

まだまだ、「盲導犬は可哀想」って認識が多いことは分かっています。
色々な意見があって当然です。
でも誤解、間違った知識を聞いた時には、せめて自分が出来ること……誤解を解いて正しい知識で考えて欲しいと思っています。
ワンコとして生まれて来て、ワンコ本来の行動が制限されるのは可哀想……と思われるのでしょう……
でもね……一概にラブラドールと言っても人間と同じように千差万別……
シェリーのように、走ることもボールも好きじゃ無い子もいるんです。
何時間もダウンして待つことなんて全く苦にしないと思います。
そこのところをもっともっと理解して欲しいな~と思うんですよね。

そんなお話をしながら帰って来ました。
baru_20121024224242.jpg
テーブル片付けちゃったので椅子しか残ってませんが、椅子もそろそろ片付けないといけませんねぇ~

シェリーたんねぇ~9歳だと言うのに未だにオモチャがお好きでねぇ~
毎晩必ず、何らかのオモチャを持ち出して遊ぶんですよ~
以前はベッドに何か1個持って行ってたんだけど、最近はそれはしなくなったんだけどねぇ~
bed1_20121024224242.jpg
こちらはおっとうのやらせです……爆!
bed2_20121024230707.jpg
マールの抜け毛が始まっちゃってふわふわな毛のかたまりがあっちこっち(^_^;
掃除嫌いな性格にはつらい期間だわぁ~(^_^;

ランキングに参加しています。ポチポチしてねぇ~
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| 未分類 | 23:15 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

こんばんは。
ハイボール、以前CMでやってて流行りましたね~! 私はお酒はたしなむ程度ですがワイン派です。たまにサワーかな!
 お散歩の時間催促に来るマール君…時間がわかるなんて凄いな~!(^^)!      綺麗な紅葉が近くで毎日見れてよいですね

盲導犬…私も最初は訓練したワンコは皆盲導犬になれるのだと思ってました! でもやはり向き不向きがあるのですね!  キャリアチェンジ犬の事もブログをとうして知りました!
マール母さんに色々教えて頂いて勉強になります(^-^)
実際に盲導犬を見かける事ってまずないですね~! 
私、過去高校生の頃、混んでるバスの中でユーザーさんの足元でじっとダウンしてるラブを見かけました!その記憶が今でもよみがえります!

| AKO | 2012/10/25 18:37 | URL | ≫ EDIT

★AKOさん★
こんばんは~いつもコメント有り難うございます。
うちのブログってマジ、コメント少ないよねぇ~
何かコメントしづらいブログなのかしらねぇ~
それともコメントしたくなるような内容じゃ無いのかしらねぇ~(*^ー゚)AKOさんが毎日コメントしてくれること、とっても励みになってます♪

ワンコは食事の時間やお散歩の時間、ほぼ完璧に覚えていると思いますよ~うちの子に限らずねから

訓練で修正できることと、できないことがあるんだと思います。無理にさせても結果的に犬にとってもユーザーさんにとっても不幸なんじゃないかと……
何か分からないことがあったら、私で分かることであればお答えしますので聞いて下さいね~

| マール母 | 2012/10/25 21:54 | URL | ≫ EDIT

こんにちは♪
私も先日、まったく同じことを言われました(ーー;)
で、いろいろ説明したのですが、うまく伝わったかどうなのか。。。
説明、参考にさせていただきますm(__)m
犬とより人とのコミュニケーションとるほうが、苦手なのよね~(^^ゞ

| わん | 2012/10/27 10:42 | URL | ≫ EDIT

★わんさん★
こんにちは~
あら~言われちゃったのねぇ~
考え方を変えて欲しいなんて思わないけど、少しでも間違った見方、偏見は少なくなって欲しいよね。
きっと気持ちは伝わったと思いますよ~

| マール母 | 2012/10/27 22:43 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT