PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

確実に……

秋が近付いていますよね……
日没がとても早くなっているしね……
昨日の写真ですが、とんぼがマールに止まってしばらく動きませんでした。
マールが歩き出しても動かず……気に入られたみたいでした~(*^▽^*)
tonbo_20120908212427.jpg
トンボと言えば思い出すのは「とんぼのめがねさん」……歌の歌詞にありますよね……
百貨店に勤めていた時……学生服のパートさんがね……トンボ学生服のことを聞かれた時にね……
お客様に「はい、トンボのめがねさんですよね?」って答えてしまったことがあって大笑いしたことがあったなぁ~
そのパートさんは全く自分の言ったことが分かって無くて「は?あたしが何か?」って顔してておかしかったなぁ~
秋は確実に近付いているとは言え今日も散歩には暑い気温でしたね。
今日のお昼はおっとうが外出してくれたのでお昼ご飯の支度が要らない~ヤッタ~!
久々のお一人様ランチじゃ!
ここんとこ、ずっと行けてなかったのね……
自営業……ずっとおっとうと一緒……はい、ストレス溜まります!(*^▽^*)
三度三度の食事の支度……はい、ストレス溜まります!(*^▽^*)
行ける時に食べたいものをピューンと車を飛ばして行くんです!
あたしが時々無性に食べたくなる物3つ……
1つはこれ!
アルタイルの「ウニとツブのパスタ」
少し癖のあるお味ですが、病みつきです!
pasta.jpg
そして2つ目はドン・パスタのくっどいカルボナーラ!
3つ目は「ななし」の醤油ラーメン!
取り敢えず本日アルタイルは行けたので少しストレス解消出来たかなぁ~
だれ?ストレスなんてあるの?って思ってるのは~
毎日楽しそうでしょ~そう思ってるかしら?
マール達が居るから随分とこれでもクッションになってくれていると思うのねぇ~(*^▽^*)
いえいえ、勿論おっとうには感謝していますよ!


さてさて、話が変な方向に行ってしまいましたわねぇ~(^_^;
本日は久し振りに橋を渡った河川敷コースへ行って参りました~
巷ではケンネルコフが流行ってきているようでして……
我が家もちょっと不安があったので昨日まで接触禁止にしておりました。
だからずっと他の子の写真載ってなかったでしょ~
今日からは安全圏なので普通散歩に戻しました。

ケンネルコフってパピーウォーカーさんや繁殖犬ボラさんには馴染みが深く、聞いただけでピリピリする病気だと思うんですが、一般の方には馴染みが薄いのでしょうかね……
ケンネル=犬舎、コフ=風邪……
要は犬舎で流行る風邪という意味です。
ウィルス性の風邪……人間で言えばインフルエンザのようなもんでして、ワクチンしていても型が違えば感染するんですと……最初聞いた時はだったらワクチンの意味無くねっ?って思ったもんですわ~
このケンネルコフは潜伏期間というのがあるのでやっかいなんです。
今発症していなくても明日には咳が出るかも……
潜伏期間は1~2週間と言われています。
主な症状は咳なんですけどね……この咳が出る4~5日前から接触した子に感染させてしまう可能性が大らしく……
パピーや老犬に感染しやすく、成犬にも感染しづらいだけで安心できるものではありません。
現に成犬のお友達に感染しています。
感染は飛沫感染……よだれや、水飲み容器などからも感染すると思います。

今回のは結構強烈らしいですね……
回りにケンネルコフを発症した子が出た場合、どうか正しい知識を持って対処して欲しいものです。
咳が出たらまず他犬と接触しない……多頭の場合は同居犬も他犬と接触させない……
そして病院に行く際にも病院でうつしてしまうこともあるので、咳をしていることを事前に病院に告げて指示を仰いだ方が賢明かと思います。
病院でもらってしまったのではないか……という話を過去耳にしています。
発症してしまった場合は、咳が治まってからも2週間は他犬と接触禁止するようにと盲導犬協会では指導しているようです。なので発症してしまうと咳が治まるまで1週間としてもその後2週間は接触禁止……
3週間は誰とも遊べなくなってしまうんですね……
潜伏期間等ちょっと複雑というか分かりづらいので病院の先生に確認すると良いですね!
それからもし自分の子が発症してしまった場合……咳が出た日から遡り4~5日の間に遊んだワンちゃんがいた場合は、発症したことを連絡して欲しいですね。知らずに潜伏期間に接触してしまってどんどん広げてしまう可能性もありますからね……
感染は致し方の無いことです。誰のせいでもないと思います。
でもちょっとした気配り、配慮で拡大を防ぐことが出来ると思いますから……

これ以上広がらないよう一日も早く終息して欲しいと願います。

長くなっちゃったね~
久々に楽しかったお散歩風景をば~
バーバラさん家に寄ってお誘い~
babara_20120908215951.jpg
ちょっとビビリーな真冬ちゃん♪
mahuyu_20120908215950.jpg
sanpo1_20120908215950.jpg
sanpo2_20120908215949.jpg
kaeri1_20120908220234.jpg
ケリーママさん……どうかケリーちゃん人形をマールに……爆!
baru_20120908220233.jpg

ランキングに参加しています。ポチしてね~m(__)m
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

| 未分類 | 22:39 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

アルタイルのパスタe-430e-420
癖になる味ですよね~!(^^)!(笑)

ケンネルコフ…
「仔犬や老犬だけが感染するものではない」
「成犬が感染することもあるし、成犬だから軽く済む、という訳ではない」
「咳が出る4~5日前から接触した仔に感染させてしまう」
等々、私も今回の感染で認識を改めました。

あんずは「症状が重い方」との事で、苦しそうで辛そうでe-448e-350
本当に可哀想でした(T_T)
感染は誰のせいでもなく、仕方がないことだけれど
ホント、感染を拡大させないよう
気配りと配慮は必要ですね…e-441e-266

| あんず母 | 2012/09/09 09:56 | URL | ≫ EDIT

ケンネルコーフ流行り出したんですね…一気に加速するねv-12
わが家は3頭だし、しかも老犬もいる。
自分が気をつけててもどうにもならないし、やっぱりお互いがしっかり気を配らないといけないですね~

ウニとつぶの、是非食べてみたいなー!















ケンネルコーフ

| linmama | 2012/09/09 11:27 | URL | ≫ EDIT

トンボ学生服…昔CMがありましたね!今でもあるのかな?  
 仲がよいご夫婦と思ってましたが、やはりいつも一緒だと一人になりたくなりますよね
! お昼の支度も毎日だと大変~!ストレス
…わかります(^^) 私は一人の時間が長いから気楽です~!
 ケンネルコフ…感染病はいつ、どこで感染するかわからないから怖いですね! 皆に会えるお散歩ができるようになってよかったですね(^_^)v 

| AKO | 2012/09/09 16:15 | URL | ≫ EDIT

★あんず母さん★
あんずちゃん、どうかな?
だいぶ良くなったかな?
早く元気なあんずちゃんに戻れますように!
我が家は今のところ変化はありません~

★linmamaさん★
ホントにやっかいな風邪ですよねぇ~
どうかそちら方面に広がりませんように!

パスタ食べたいですか?
今度一緒に行きましょう~
他にも沢山美味しいメニューがあるんですよ~

★AKOさん★
今も多分あると思うんですけど……

結局お散歩まだダメでした……(^_^;
普段から犬と会わない散歩ならあんまり気にならないんでしょうけど、毎度たっくさんのワンコとお散歩しているのでとっても寂しいです~(T_T)
あと1週間……長いなぁ~(T_T)(T_T)(T_T)

| マール母 | 2012/09/09 22:40 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

