PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

覚悟を決めたマール……

昨日の動画でご覧頂きましたが、マールに言い聞かせたことが本当に理解出来たのか……
今日北大では全く吠えませんでした。声も出ないほど緊張していたのかもしれません。
あんな引きつったこわばったマールの顔を初めて見ました……


今朝、一度食事の催促はしたようだけど、おっとうが「今日は食べられないんだよ……」と言うとそれっきりずっと寝ていました。
病院に行く前に西野神社によってお参りをしてからちょっとだけお散歩して行こうと思っていたので7時半過ぎには家を出ました。
朝から手術を心配して沢山のメールを頂きました。有り難うございました。

病院からは特に持参する物も言われていなかったんですが、あんずちゃんママのお友達からの情報で飼い主の匂いの付いた物を持参した方が良いとのアドバイスを頂いていたので、術後ケージに敷いてもらう大判のバスタオルとあたしが枕に巻いていたバスタオル、それとマールがいつも使っている犬用枕を持参しました。
目覚めた時に匂いがあると少しは安心するかと思ってね……
makura_20120717225407.jpg
kuruma_20120717225501.jpg
今朝は家族全員絶食でしたが、私とマールが出た後におっとうがシェリーたんに食べさせてくれました。
シェリー、ごめんね。
まずは神社でお参りだね……
jinja.jpg

お参りを済ませ、今度はシーシーベンベンを済ませに近くの公園へ……
kouen1_20120717225408.jpg
ボールで遊びたかったようですが、流石にそれは止めておこうね。
kouen2_20120717225407.jpg
さぁいよいよ向かいますよ……あたしの心臓がバクバクして来ました……(^_^;

8時45分には病院に到着……
マールは嫌がりもせず病院の中に入っていきました。
受付を済ませ、待合室に居る間も落ち着いているように見えましたが……
実は足が震えていました……やっぱりかなり不安だったのだと思います。
前回とても不安だったこと想い出したのでしょうか……プルプルプルプル震えていました。
こんなことは初めてです。足を撫でながら「大丈夫だからね……」と何度も言いました。
9時10分過ぎに呼ばれました。
マールは診察室にも拒否することなくすんなり入りました。
診察室のドアを開けると物々しい雰囲気と言いますか……
先生の回りに学生が8人くらい取り囲んだ状態でした。
あたしにも緊張が走ります。この時点でマールのリードは学生さんにお任せ……
マールの顔が今まで見たことも無い緊張の顔で、引きつりこわばっていました。可哀想にね……

先生からの説明……
「手術は当初午後予定だったのですが、午前中に変更になりました。
お昼過ぎには終わると思いますので、ご連絡しますね。
ところでお母さん、脾臓はどうします?」と……
どうします?と言われましても……突然の問いかけに一瞬沈黙……
実はマールは脾臓に腫瘍がある疑いがあり……定期的にエコー検査をして来ました。
ただ、急速に大きくはなっていないので、悪性ではないだろうとの見解で3カ月に一度チェックして行くことになっていました。
そのデータがすべて北大に来ているので執刀の先生が「取るなら一度に……」というお話でした。
腫瘍が消えることはなく、これから悪性に変わる可能性もあるので、取った方が良いだろうとのこと。
ただし、肝臓の腫瘍の摘出状況によっては取らない場合もあると……出血が多量になれば摘出しないとのこと。
私としてはお腹を切るのはこれで最後にしたいと思っているので、悪性になる可能性があるのであれば今回取って欲しいとの思いはある。でも肝臓の腫瘍と脾臓を一度に取ることのリスクが心配だったので確認……
大量出血にならなければ摘出自体は問題無く、脾臓を摘出後も2~3日は多少貧血の状態になりますが、すぐに改善されるとのこと……
掛かり付け病院とも手術中に歯の治療(歯髄が出ている)のことは話したんだけど、脾臓に関しては全く話していなかったし、おっとうとも話していなかったので一人で判断するのは不安だったけど、そこは開腹してみての先生のご判断にお任せすることにした。
今取らずに一年後にまた開腹なんてことになったら嫌だから……
そのために少し快復が遅くなったとしてもとってしまった方が良いとあたしは思った。

先生から「他、何か質問はありますか?」と聞かれ、入院する部屋を見せてもらいたいとお願いした。
どんな部屋で眠るのかこの目で見ておきたかったから……

この時点で先生とあたしはマールを置いて診察室を出た。吠えまくるかと心配したけど全く吠えない……
入院部屋を3部屋見ている間も一声も発していない。
あまりの緊張で声が出ないのかおぼったま……それとも昨日言い聞かせたことが効いたのか……

入院部屋は3つありました。一つは牛や馬等の大きなケージの部屋。
中型犬用の部屋、小型犬用の部屋……マールは中型犬用の部屋に入れられる予定。
敷物が何もないので、やっぱり大判バスタオル持って来て良かった!

部屋を見てから診察室に戻り、荷物を渡してマールとはそこでお別れ……
もう一度抱きしめて言い聞かせ、後ろ髪を引かれながらも部屋を後にした。

受付であたしの携帯の電話番号などを先生にお知らせしている間も全く吠える声はしていなかった。
諦めの境地だったのだろう……

午後からの予定が午前中になったのはあたしとしてはラッキーだった。
朝預けて午後まで手術しないんだったら、マールがどんだけケージの中で不安な思いで待機することになるのか考えただけで悲しかったから……
麻酔が切れた後は多分ぐったりで、吠える元気も無いだろうし……

先生にお願いして北大を後にした。
北大の門を出てエルムトンネルに入ったあたりで、涙が止めどなく……
「マールがんばれ!絶対大丈夫だから!」
次々と応援のメールが入り、ますます涙が止まらない……
とっても心強かったです。

北大からまっすぐあんずちゃん家へ向かいました。
渡したい物があったので……
まぁ当初の予定では手術は午後だったし、午前中あんずちゃん宅に寄って自宅に戻り手術の報告を待とうと思っていたんですが予定が大きく変わり……
あんずちゃん家で手術の終了報告を待つ形になりました。
不安な時間を一緒に過ごしてくれたあんずちゃんママに感謝。
今日はあんずちゃんの2歳の誕生日だったんですよね。そんなおめでたい日に重たい気分を味あわせてしまってごめんなさいね。


12時5分に携帯が鳴りました。北大からでした。
無事に終了したとの報告にホッとし、肩の力が抜けた。
肝臓の腫瘍は10センチ以上も有り380グラムもあって「大きかったですね~」と先生……
まっすぐ1本の傷で取り出したかったんですが、やはり大きくて無理でした。横に少し切りましたとのこと。
そして出血もさほどなく、脾臓も摘出できたと……やはり何らかの病変が見られるとのことでした。
肝臓の腫瘍も脾臓も病理検査に出しますので結果は後日……
果たして悪性か良性か……
悪性だった時……取り切れて転移も無いのでこれでお終い!ということになるのかどうか……
それは明日以降の説明で聞けると思います。
明日は面会が出来るのですが、もし明日も退院出来ないようなら面会はしないでおこうと思っています。
あたしの顔を見たら間違いなく「家に帰れる!」って思うだろうから期待させるのは可哀想だし、また置いて帰るのも忍びないので退院までは会わないでおこうと思っています。
遅くても明後日には退院出来ると思うのでそれまで我慢します!
ただね……今頃どうしているだろう……痛くて泣いてないかな……心細くて泣いてないかな……
どうかぐっすり眠れますように……マールがんばれ!がんばれ!

家に戻ってからメールを下さった皆様にご報告……
ブログにての経過報告……

何度も申し上げますが、本当に沢山の方々にご心配いただき、メール、コメント等で励ましていただいたこと、どれだけ心強かったか……
深く深く感謝申し上げます。
精神的にはとても眠れそうにもないんですが、退院してきてからが大変だと思うので休まないとダメですね。

早く退院出来るように皆さんのポチっお願いします~
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| 未分類 | 22:45 | comments:21 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

マールくん、よくがんばりました!!
そして手術成功おめでとうございます。
結果はこれから。
まずはマール母さん、眠れなくても横にはなってね(*^^*)
母さんの本番はこれからですよー!!

| リムママ | 2012/07/18 00:34 | URL | ≫ EDIT

マールくん偉かったですネ!頑張りましたネ!
マール母さん・・・最愛のマールくんの無事を祈り思い続けた緊張の一日でしたね
大変大変お疲れさまでした
手術の成功!!ホントよかったよかったです~v-218
脾臓も一緒に切除・・・
この先、抱えることになるかも知れない不安を
この機会にきれいに取り除くことができてよかったのだと
脾臓の腫瘍で愛犬を亡くしてる私は強く思います
病室で目覚めたときのマールくんを思うと切ない気持ちになりますが
まずはマールくんの体調の一日も早い回復ですよね
マールくんらしく、ぐんぐん元気になっていくと信じてますよ!
フレー!フレー!マールくん!!マール母さん!!

| ふれべべママ | 2012/07/18 01:04 | URL | ≫ EDIT

マール君頑張れv-237v-237
レイの夜の公園仲間の12歳のバーニーズのバニ君も2週間ほど前に脾臓の摘出手術を同じ北大で受けましたv-237
3月に骨肉腫の手術を受け足を切り落とさないでやっと筋肉が付いてきた矢先抗癌剤の治療に行った日に緊急OPでしたv-237でも脾臓の手術の後は食欲も出て吐く事もなくなったようです。骨肉腫の手術の翌日には退院出来たのでマール君も早ければ明日退院できるのでは・・・
マール君はまだ若いので体力の回復も早いのではないでしょうかv-237
きっとこの夏泳ぐ事が出来るのでは出来るのではないでしょうかv-237
早く元気になってマール母さんを安心させてくださいねv-237

| レイママ | 2012/07/18 01:07 | URL | ≫ EDIT

マールくん、頑張りましたね!
手術が無事に成功して良かった!
マールくんのことが心配で心配でたまらなかった時に
あんずの誕生日も気にかけてくださり・・・
マール母さんの思いやりに涙が出ました。
ありがとうございました。
マール君の1日も早い回復を祈って、これからも元気玉を送ります(*^_^*)

| あんず母 | 2012/07/18 07:11 | URL | ≫ EDIT

マール君の手術無事に成功してよかったですね。
本当に本当に安心しました。

これから夏本番で、暑い日も続きますから
マール母さんも肉体的にも疲れて倒れないように
寝れなくても良いから、横になるようにして下さいね。

| mokko | 2012/07/18 07:44 | URL | ≫ EDIT

マールくん、本当に良く頑張りましたね。
そして手成功おめでとうございます。
ブログを読んでいてマールくんの頑張りと
マール母さんの辛さが伝わって来ました。
1回の手術で全て悪いところが切除できて
脾臓のことも結果、良かったと思います!
あとは早く退院が出来ることを祈っています。
本当に本当に良かった~。

ねっ、ねっ、マールくんってやっぱりわかる子だったでしょう~。
天才だよねぇ~。
マール母さんの気持ち、伝わりましたね(^_-)-☆

| 菜々ママ | 2012/07/18 07:56 | URL | ≫ EDIT

マールくん、良く頑張ったね…寂しかったら、少し位はワンワンしても良いんだよ~
マール家のみなさん、心配だったでしょうが、無事に手術が終わって、安心したことでしょう。
また、退院してからも大変でしょうが、お体に気を付けて下さいね。
傷口が開くから、少しはじっとしていて~って怒るくらいなら良いんでしょうがね(笑)

| そら父 | 2012/07/18 08:19 | URL | ≫ EDIT

頑張ったね~

マールくん頑張りましたね。
マール母さんも、忙しい中
近況報告のアップをしてくださり
本当にお疲れ様でした。
どれだけの思いで、無事終わり!の連絡を待たれたでしょうか
想像するだけで、涙がでます。
本当に良かった。
退院したら、また忙しい日々です
しっかり食べて、寝て、パワー温存して下さいね。
手術成功おめでとう~

| yura | 2012/07/18 09:18 | URL | ≫ EDIT

手術成功おめでとう!
マールくん、よく頑張ったね!
悪いところが全部摘出できて、かえって良かったのかも。
切腹は一度でいいよね。
後は退院して回復するだけだから、あと少し頑張ろうね。

先生にリードを渡した瞬間からのあの気持ち、思い出します。
無事終了の電話が鳴るまではただただ祈って待つ事しか出来ないから本当に辛いんだよね。
マール母さんもパパさんも、そしてシェリーちゃんも頑張ったね!
これからの看病で疲れが出ませんように。

| はなこ | 2012/07/18 09:38 | URL | ≫ EDIT

手術が無事に終わっって安心しました!!
悪い部位も取りきれたようで良かったです!!
ボギーに肥満細胞腫が出来た時は、取りきれて転移も無かったので、抗癌剤治療をしないで済みました。
マール君も予後観察で乗り越えられますよう、元気玉送りますね!!
シェリーちゃんは大丈夫ですか??
マール君のことが大好きだから、いなくて不安になってるのでは?と思って。。。

| わん | 2012/07/18 09:41 | URL | ≫ EDIT

無事に手術が終わりましたね。
マール君もまわりの雰囲気を理解して緊張しちゃったのね。
よく、頑張ったぞ~!!

母も父もシェリーちゃんも、一緒に乗り越えてお疲れさまでした。
ドッと疲れがでて倒れないようにね~

| linmama | 2012/07/18 09:49 | URL | ≫ EDIT

大変でしたね~他人事とは思えない!
いつ自分のワンにもあり得るかも知れない!
マール君はオペラと1歳違い、それだけに
いつもマール母をお手本として来ました~
今回もわが子と置き換えて、どんなに
心配だったろう~待合室で待ってる間の
心細さ、、、でもマール君も母も頑張ったよ!
これからは、その分長生き出来るよ!いつまでも
オペラのお手本でいてね♪

| オペラ&エミー母です! | 2012/07/18 15:37 | URL | ≫ EDIT

マール君、頑張りましたね。
一先ず、手術が無事に終わったようで安心しました。

もうこれで、全部が終わりですように。
どこも悪くない、元気な元気なマール君に戻っていますように。願っています。
マール君はこんなに頑張ったんですから大丈夫だと信じてます。
マール母さんも、お疲れ様でした。
どうかゆっくりお休み下さい。

| i.mana | 2012/07/18 17:10 | URL | ≫ EDIT

マール君頑張りましたね。
もうこれで最後の手術となりますように・・・

術後も大変でしょうが、マール母さんも頑張ってください。
ずっとずっと気になってました。
実は昨日熱中症で倒れまして・・・

このブログを見てホッとして涙が出ました。

| yukalien | 2012/07/18 20:00 | URL | ≫ EDIT

マールちゃん頑張ったね。本当に偉かったね。
前日の動画でも「お母さん、そんなに心配しなくても大丈夫だよ~僕頑張るから」って反対に母さんを励ましてる様に見えたよ。

退院出来る日までは面会に行かないのは賢明だと思います。
お母さんの姿を見ちゃうとどうしても嬉しくて興奮してしまい傷口が開く可能性も有りと聞くし何よりお迎えに来てくれたと思ったのに違った・・・となるとそっちの方が可哀想だものね。

面会を我慢してる分、再会はお互い嬉しさの極みでしょうね。

シェリーちゃんの様子は如何ですか?
お兄ちゃんを探したりしてませんか?

母さんも気が張ってる分、後から疲れが出るかもしれませんのでちゃんと食べて寝て体調に気を付けて下さいね(風邪は完治しましたか?)

| ダグっち | 2012/07/18 20:21 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/07/18 21:40 | | ≫ EDIT

手術成功おめでとう!
マールくん、頑張ったね!!
本当に良かった!良かった~~!
ねねままもとっても喜んでいますよー
大変な手術だったけど元気印のマールくんだから
快復もガンガンと早いね☆
マール母さん、お父さん、シェリーちゃんお疲れ様!
そしてマール君お疲れ様!良かったね☆

| タクまま(ぐぅまま)とねねまま | 2012/07/18 22:12 | URL | ≫ EDIT

マール君の手術が無事成功したようで、本当に良かったですね!!
物言わぬワンコですからね、どんなにか緊張したでしょうね。
一日も早い回復と完治を遠くからお祈りしていますね。
ご家族の皆さんもお体ご自愛下さいね。

| グランママ | 2012/07/19 08:33 | URL | ≫ EDIT

マール君無事手術成功良かったですね!^^
あられと同じ日に手術だったから縁を感じました。
マール君があられのヒートが近い事を教えてくれたから!
あられは午後からの手術でした。
術後のお腹は痛々しいですが昨日より今日は元気になっています。マール君も同じだと思いますが・・。
これからの看病は暑くなりそうだから体調に気を付けて下さいね。^^

| あられママ | 2012/07/19 10:12 | URL | ≫ EDIT

★リムママさん★
有り難うございました。
絵馬やお守りのお陰です!
パワーをいっぱい頂きましたこと深く深く感謝致します。

★ふれべべママさん★
先住犬は脾臓だったのですね……脾臓は結構多いですよね……
早くに分かったのは本当に不幸中の幸いなんだと思います。
その分頑張って長生きしてくれると良いんですけどね……
応援有り難うございました。

★レイママさん★
マールの体力は走り込んでるので心配はしていませんけど、快復となるとどのくらい掛かるのか全く検討もつきません。
まぁ泳ぎは今シーズンは無理だと思いますけどね……
有り難うございました!

★あんず母さん★
今回はホントに色々とお世話になりました。
お気遣いもいっぱいいっぱいしていただいて、感謝の気持ちで一杯です。
また元気になったら遊んで下さいませ。

★mokkoさん★
マールの体力はやっぱりハンパないんだわ~(^_^;
それとも医学の進歩によるものかしらね~
短時間での手術による麻酔の負担も少ないしね~
色々と有り難うございました。
あとは抜糸と病理の結果だわ(^_^;
祈っててね!

★菜々ママさん★
はい!マールはやっぱり話せば分かる天才でした!爆!
吠えずに我慢していたんだと思うと愛おしくて愛おしくて……
まだ病理の結果が出るまではドキドキですが、取り敢えず今は抜糸に向けて看病頑張ります!
有り難うございました!

★そら父さん★
コメント有り難うございます。
無事退院出来ました。
吠えずに良い子だったようでホッとすると同時にどれだけ寂しかったか、どれだけ我慢したのかと思うと……(T_T)(T_T)(T_T)
抜糸に向けて看病頑張ります。

★yuraさん★
応援有り難うございました。
無事に退院出来ましたこと遅ればせながらご報告……
皆さんの祈りが届いたんだと思います。
術後も病院では元気にしていたようです。
ホントに有り難うございました!

★はなひなママさん★
有り難うございます。
夕べのマールは辛そうで見ていてとっても辛かったけど傷は日々治って行くので頑張ります。
抜糸したら遊んでくださいませ!

★わんさん★
ボギー君は肥満細胞腫取ったんですね。
そう取り切れて経過観察なら良いんですけどね……
それを祈っています。
有り難うございました!

★linmamaさん★
うんうん、やっぱりマールは天才だわ~(*^ー゚)
空気は読むし、あたしとの約束は守るし~
夕べ一晩でかなり疲れておりますが、頑張ります!
有り難うございました!

★オペラ&エミーママさん★
シニアになると、ホントに何が起きるか分からないし明日は我が身と思いますよね……
どうかオペラちゃんにもエコー検査はしてあげてくださいね。
オペラママさん家はセレブだから大丈夫でしょうけど蓄えもね!2頭の医療費はこれからますます痛いですぞ~
ご心配いただき有り難うございました!

★i.manaさん★
有り難うございます。
お誕生日だったのに、コメントも残さずごめんなさい!
自分のことで精一杯でして……
これで終わりだと良いんですけどね……
病理の結果をドキドキしながら待っています。
そちらも暑くて大変だと思いますのでご自愛下さいませ。

★yukalienさん★
熱中症大丈夫ですか?
そんな時にブログ見て下さって有り難うございました!
無事に退院出来ました。
有り難うございました。
どうかご自愛くださいませ。

★ダグっちさん★
有り難うございました。
無事に退院出来ました。
シェリーはマールが居なくても寂しがる様子は全くありません。
ただ、昨日退院してマールが家に居て、自分だけのお散歩は自ら「帰る」と意思表示して遠くまで歩こうとしませんでした。
一応心配しているんだと思います。

★鍵コメ様★
有り難うございます。
あとは元気になってくれるのを待つばかりです。
やはり昨日は大変でした。(^_^;
また元気なマールに会ってやってくださいませ~

★タクままさん&ねねままさん★
有り難うございます。
大手術を乗り越えたおぼったま……元気で(≧◇≦)しました。
マールの体力でぐんぐん快復してくれると信じています。

★グランママさん★
有り難うございます!
ホントにどれだけ、寂しく不安な夜を過ごしたんだろうと思うと胸が苦しくなります。
一日も早く元気になれるようにサポートしていきたいと思います。

| マール母 | 2012/07/19 10:30 | URL | ≫ EDIT

★あられママさん★
同じ日に手術だったんですもんね……
コメントも残せずごめんなさい。
あられちゃんは術後どうですか?
うちも昨日よりは楽そうに見えますが……
まぁ食欲が凄いのでモリモリ食べて快復してくれると信じています。有り難うございました!

| マール母 | 2012/07/19 10:33 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT