PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

人生初めての募金活動体験……

今日はリンママさんが募金活動に参加するとのこと……
丁度用もあったので、募金開始前にリンママさんと待ち合わせして用を足し、時間があったので前から行きたかったスィーツのお見せへGo!
ここは色々なお店のスィーツが店内で食べられる……地下にあるのをご存知の方も多いかと思います。
cake_20120714214424.jpg
迷って迷って……一番高いケーキにしました……
だってサンドウィッチとケーキとドリンクがセットで1000円なんです。
どのケーキを頼んでもお値段変わらず……どれも美味しそうなんだけど、なかなか買えないお値段のケーキにしてみました~(*^ー゚)
サンドウィッチもケーキもとっても美味しかった~

時間になりましたので、街頭募金場所、池内前に行くことに。
あたしはもしアトムだったらめんこめんこして募金してユザワヤ寄って帰ろうと思っていました。
見ると……きゃぁぁぁぁぁ~嬉しい~~~アトムだわ~
atomu1_20120714214857.jpg
相変わらず、大歓迎でご挨拶してくれました♪
アトムとゆずちゃんはパルコ前ということで移動です。
何と職員さんが荷物を持っての移動なので、リンママさんのご厚意もありアトムと一緒にパルコ前まで歩きました~
atomu2_20120714214857.jpg
行きすがら、リンママさんが「折角だから少しだけでも募金活動、体験してみれば?」とのお勧めが……
職員さんに飛び入り参加の許可を得まして急遽人生初の街頭募金のお手伝いをすることになりました。
それがアトムと一緒なんだからホントに嬉しく楽しくさせていただきました。
リンママさんが撮ってくれた写真……
atomu3.jpg
もう1頭はゆずちゃん……
yuzu_20120714214856.jpg
今日は涼しくてワンコにとっては良かったと思うけど、黙って立ってると肌寒いくらいでした。
初めて募金活動体験してみて……
はい、とっても勉強になりましたし、嬉しいことが沢山ありました。
まずね、見かけはちょっと怖そうなお兄ちゃんたちが迷わず募金してくれてナデナデしてくれたこと……
若いカップル、若い年代の方達も「少しですけど……」と言いながら募金してくださった方がいっぱい……
財布の小銭をぜ~んぶ募金箱に入れて行ったかた……家族みんなで募金してくださった方々……
ホントに何だか感動したなぁ~お手伝いしてるっていう感覚じゃなく感動をもらったって感じかな~
「ラブを飼ってたんですが、先日亡くしたばかりなんです……」という女性もおりました……

そして結構色々聞かれます。パピーウォーカーのこと、盲導犬のこと等々……
ある程度の知識はあるのでお答えできてホッとしました。
一人……30代くらいの男性の方が近付いて来て……(ちょっと怖い感じでした)
「この募金は何に使われるんですか?」と……
盲導犬の育成事業は企業や一般の皆様の募金で成り立っていることを説明すると……
「国は何もしないのかい?」と……
盲導犬が輩出されると助成金が出ること、盲導犬は年間に70頭のパピーが産まれてもそのうちの20頭ほどしかなれないことなどをご説明しました。
とても真剣に私の拙い説明を聞いて下さり、「分かりました。色々有り難うございました。」とおっしゃって募金箱にお札を入れて下さいました。
何だかとっても嬉しかったなぁ~
封入作業のボランティアしか今までしてきていないから、今日は少しは役に立てたような感触があって、勧めてくれたリンママさんとアトムに感謝だわ!
少しだけ……と思っていたんだけど、結局2時間最後までお手伝いしました。
最後、アトムが車に乗り込むのを見届け、解散となりました。

いつもリンママさんのボランティアに対する姿勢……凄いなぁ~偉いなぁ~と思っていたけど……
今日はますますその思いが強くなったし、一緒にお手伝いできたこと嬉しく思います!
もし、募金活動のお手伝いを迷っていらっしゃる方がいたら、是非是非お勧めします!
楽しいし、元気や勇気を貰えます。昨日落ち込んでたけど、今日は優しい気持ちになれたなぁ~

さてさて、街へ出た用の一つ、ユザワヤで生地を調達して、デパ地下で総菜買って急いで帰宅~
マール達が玄関でバタバタしながら待ってました~
「ごめんよ~でもね~アトムに会って来たんだよ~」と言いながらダッシュで着替え散歩へGo!
sanpo1_20120714221615.jpg
マリちゃんママからも元気玉頂きました!m(__)m
mari_20120714221615.jpg
aran.jpg
この後、ケリーちゃんに会えました~良かった良かった♪
maru1_20120714221614.jpg
帰り道はちょっとした事件があったんだけど、それは内緒……
で……普通の散歩でロングリードは止めて欲しいな~
思いっきり体に絡まって擦り剥けてヒリヒリして痛いよ~(T_T)
ロングリードはさ~公園とか広いところで使用して欲しいと思います!

そして家に着くとまたまた嬉しい元気玉がえのちゃんから届いていました。
parl.jpg
power.jpg
パールちゃんはマールの親戚犬で虹の橋を渡ってしまいました……
フレッドも肝臓の数値が悪くて検査していたんだけど、手術は回避することが出来てホッとしました。
そんな時にマールのことも気に掛けてくれて有り難うございました。
あ、フレッドはマールの親友だった風太の同胎犬です。きっと虹の橋の向こうからもパールと風太が元気玉を送ってくれていると思います。
marusyeri_20120714221613.jpg

ランキングに参加しています。皆様からの1クリック元気玉、とっても励みになります。
17日の手術までいっぱい応援お願いします~m(__)m
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| 未分類 | 22:30 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

今日池内前の募金にたちより、そのあと三越の前からパルコ前の募金の様子が見えたのですがそのとき見たことのあるバッグを持った方が立っていらして、マールママさんだったのですね!なんとなくパルコ前までは行かなかったのでご挨拶できればよかったです。募金ボランティアの方たちにはいつも頭が下がります。お疲れ様でした^^

| kana | 2012/07/14 23:09 | URL | ≫ EDIT

はじめての募金活動、お疲れさま~
ねっ! たくさん学べるし、皆さんから元気をもらえましたね!
初めてにしては、何度もやっていたようなマール母で頼もしかったです。
アトム君も、とっても嬉しそうにお仕事しててビックリ!
私も、今日の活動は、うれしい事がありました。毎回、犬たちに近づきたくても近づけなかった一人の男性。
今日、やっと近づいて犬を撫でてくれた…遠くでいつも見守ってたご家族も そばに来てくださって。
いろんな方たちが、そっと支えてくれてくれる気がして私も楽しい1日でした~

| linmama | 2012/07/14 23:32 | URL | ≫ EDIT

募金活動お疲れさまでした!
私も先日、恵庭のイベントで同じ感想でした~(*^_^*)
お金だけでなく想いも受け取ると言いますか・・・感動しますね!
盲導犬の理解が広がっていきますようにe-266


| あんず母 | 2012/07/15 01:03 | URL | ≫ EDIT

こんにちは
大通りに行くとき
いつも娘と 盲導犬いないかな~って 楽しみにしてます
そして いっぱいさわらせてもらってます
今月の土曜日もいく予定なので あえるか楽しみです♪

手術がんばってください
ランスミからも元気玉を送ります! えいっ!!

| runrun | 2012/07/15 06:52 | URL | ≫ EDIT

ご無沙汰しております~
アトムは先日もジェフ君&papaさん&mamaさんご一行の事も覚えていたようで、ホントに賢い子だな~と感心してしまいます♪
一宿一飯の恩は決して忘れない律儀なオトコに成長してくれて…婆は感激しています☆
引退して帰ってくる日も遠くないと思っております(希望的観測ですが…)ので、これからもアトムの事見守っていていてくださいね。よろしくお願いいたします。

それと…
17日は微力ながら私も元気玉を送らせていただきますね。

| emma | 2012/07/15 08:18 | URL | ≫ EDIT

★kanaさん★
あら~三越前に居たのね~それなら寄らなきゃ~笑
ましてや見覚えのあるバッグを持ったオバサンを見かけたなら……笑
是非お会いしたかったわ~パルコ前なのでオバサンの友達には一人も会いませんでした~爆!
今回はとっても良い経験になりました。

★linmamaさん★
昨日はお疲れ様でした。
勧めてくれてホントにありがと!
何か感動したし、また新しい世界を見たと言ったら大袈裟かな~あの男性……良かったですね!
また来てくれると良いですね!
アトムをあのまま連れて帰りたい衝動を抑えるのに大変だったわ~(^_^;

★あんず母さん★
そっか~あんず母さんも体験したんですね~
嫌なこと言われたりもするのかな~なんてちょっとビビッたりもしたけど、全くそんな心配は無く、感動をいっぱい貰いました。


★runrunさん★
コメント有り難うございます!
毎週土曜日ではないみたいだけど、土日は結構いるはずです。
会えると良いですね♪

元気玉有り難うございます♪しっかり受け止めました!

★emmaさん★
匂いで分かるんでしょうかね~
シッポぶんぶん、体くねくね、飛び付いて喜びを表現してくれるアトム……ホントにいつも連れて帰りたい衝動にかられます。愛想のないのはシェリーに似たのかしらね~(^_^;
マールが元気なうちに帰って来て欲しいというのがあたしの勝手な願いでして、先日協会のHさんにもお願いしたんですけどね~(*^▽^*)ケリーママには「それ、説得力無いわ~」と言われ撃沈です(T_T)
元気玉有り難うございます!
無事終わったらブログにてご報告させていただきますね。

| マール母 | 2012/07/15 21:47 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT