PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

定期検査の結果……

6月30日土曜日はマールの定期エコー検査。
本来なら9月の誕生月の予定だったんだけれど、胆汁の流れが良くないということで、血液検査とエコー検査を早めることにしたのだ。
午後1時に連れて行き、先生が「1時間程度で終わると思いますので、携帯に電話入れますね」と。
1時間だと家に帰るも中途半端……近くのスーパーで買い物でもして時間を潰そうと思い車で向かう……
「今晩はお刺身にしようかなぁ~」なんて物色しながら、買い込む……
会計を済ませ、テナントのパン屋さんに入る……
トレーに食パンと天然酵母のレーズンパンを乗せたその時に電話は鳴った……
見ると病院から……「あら~随分早いわ~」と思い、電話に出て「もう終わったんですか?」と聞くと……
思いも掛けない言葉が電話口から聞こえた……
「はい、終わったんですけど、肝臓に腫瘍がありまして、レントゲンを撮らせて欲しいんです。お母さんすぐに病院に来れますか?」
「腫瘍……」って言葉を聞いた瞬間、トレーのパンを落としそうになった……
急いで会計を済ませ、大急ぎで病院に戻る……
検査室に呼ばれ、エコーの画面を見せられる。でも正直、どこが腫瘍なのか良く分からない……(T_T)
何となく分かるような分からないような……
その腫瘍の大きさ、何と9.4センチ……
前回3月にエコー検査しています。その時には全く無かったものなんです。
まさか先生が見落としていたとは思いたくないし、思えない。だって掛かり付けの先生はいつも「念には念を……念入りに……」と先先と指導してくれる先生だから……
先生は「3カ月でこれだけの大きさになるということは悪性の可能性が高いと思われます。一刻も早く腫瘍を取り除くことが第一です。取り除いてみないことには良性か悪性かも分かりません」と。
針を刺しての検査も可能ではあるけれど、逆に広げてしまう可能性も高いと……
「肝臓の手術は難易度が高いのでうちでも可能ですけど、大学病院をお勧めします。酪農大学か北大のどちらか……」
どちらも混んでいると思われるので早く診てもらえる方にしましょうとのこと……
腫瘍が9.4センチにもなっているのに、血液検査の肝臓の数値は正常値……
血液検査なんて意味ないじゃん!

先生から「何か質問はありますか?」と聞かれたけど「頭真っ白で何も考えられません。落ち着いて考えてからまたご連絡します」と答え、病院を後にした。
先生の話を聞いているうちから涙が止まらない……今、こんなに元気なのに?先週支笏湖であんなに楽しそうに泳いでいたのに?なんで?なんで?
運転していても涙で前が見えない……マールが心配そうにのぞき込む……

この日……しろくまエルパパさんと散歩で待ち合わせしていたんだけれど、とても行けそうに無い。
カウプレはバーバラさんに渡してもらうことに……

家に帰ると夫が居た……泣きながら説明を……
夫は冷静だった。「出来てしまったものは仕方ない。あとは腫瘍が良性であることを祈るしか無い」と。
しばらく泣き続け……
ふと……7月にプルーミンに貸し切り予約をしていたことを想い出す。
断るには早くしないと迷惑が掛かる……
プルーミンに行くはずだったメンバーにはすぐに知らせねば……
メールで知らせたあと、プルーミンと川下りのキャンセルを……
今年も行けると楽しみにしていたのにね……先日の支笏湖が今年の最初で最後の泳ぎになるなんて夢にも思わなかったね……

いつかはこんな日が来るのか……って思っていた部分と、「マールはきっと老衰さ!」って思っていた部分があって……こんなに早く覚悟をしなければならない病に襲われるとはね……
未だに信じられない!だってピンピン!ウ●チだってとっても良いウ●チだし、走るし泳ぐし一体どこが悪いの!

その夜、ネットで調べまくったけど、犬の肝臓ガンって意外とデータが少ないと言うか、ブログなんかもあんまりヒットしないんだよね……
原発の肝臓ガンで左葉に出来たものは切除しやすい……ということが分かった。
不幸中の幸いなのか、掛かり付け病院のエコーでは右には腫瘍は見つかっていない。
右はかなりやっかいらしい……取り切れて転移がなければ助かるのか……
それじゃなければ、大手術がただの延命でしかないなら辛すぎる……

ブログには細かいことも書いて行こうと思う。
それは……あたしが今回検索したように、同じ病気を抱えた人達が必ずや検索するだろうから……
その時のために、何か一つでも役に立つことがあれば……と思うから。
そしてまた書くことによって自分の気持ちを落ち着かせ、整理する意味でも書き続けたいと思う。
調べて調べて朝になっていた……
ジェミーの出産予定日がずれて7月1日に産まれそう……
早朝ジェミーママから破水があったとメールが……

この時点ではジェミーママにもケリーママにもマールのことは伝えていない。
おめでたい出産に水を差したくなかったし、こちらも無事に産まれてくるという保証は無い訳だから終わってから話そうと思っていた。平静を装い出産を待った。
2頭産まれたところで、散歩に出るため一度失礼し……夜再び伺った。
が、なかなか産まれず……そのうち、寒気がしてきて喉も痛くなってきた。
完璧風邪の症状だ。あぁぁぁ~心労か……以外とヤワな自分に気付く……笑
出産を見届けたかったけれど、あきらめ失礼した。
前日寝ていないし、薬を飲んで熟睡は出来なかったけれど、取り敢えずは眠った。
マールが添い寝してくれて……マールを撫でながら涙涙涙……

朝熱を測ると38.1度……やばっ!
頭や首を冷やして寝続ける……
掛かり付けの病院から電話が……
「酪農だと早くて10日が診察で、手術はさらに先になるので、北大にも聞いて見てまた連絡します」とのこと……
そんなに緊迫している状態なのかな……こんなに元気なのに……とマールの顔を何度も見る。

15分もしないうちにまた電話が……「北大だと4日に診察が出来ます。手術も酪農の診察予定日くらいには出来る可能性が……」と。
通うには北大の方が有り難い……腕はどうなんだろう……
人間もそうだけど、患者はまな板の鯉状態。医者に任せるしかないんだよね……
どうかマールを助けて欲しい!それだけです!
早いほうが良いとの掛かり付けの先生の助言に従い、北大にすることにした。

本日7月3日……明日北大の診察を前に、病院に行って北大の附属動物病院への地図を貰う。
すでに予約も入れてあるので紹介状も要らないし、データも渡してあるから身一つで行って下さいとのこと。
先生は診察中だったのでそのまま帰宅。
明日の北大での診察ってさ……エコーとかするよね?まさかもらったデータだけで判断なんてしないよね?
ってことは朝の食事抜きなんじゃないの?何にも言われてないけど……
病院に電話……「そうですね、おそらくエコーはすると思います。食事抜いて行って下さい」と。
聞いて良かった……まぁきっと食べていてもエコーは可能なんだろうけど、見えにくいんじゃね?
明日の朝は家族みんなで絶食だね!

バーバラさんやあんずちゃんママが色々ネットで調べてくれてるんだよね……ありがとね!
ノッティママからもお守り頂いて……ありがとね!
今日我が家も病院の帰りに西野神社行って来たよ!
きっと大丈夫!
まずは明日の診察結果だね……

手術のこと、迷っています。
掛かり付けの先生にも相談したんだよね……
今こんなに元気なのに、手術して体力奪って、それが正しい選択なのかと……
何かしらの症状が出てからでは遅いのか?と。
答えは予想尾通りだった。
元気な時に手術した方が快復力が全然違うと……
そりゃそうだろうけど……
マールだってさ~吐いたり下痢したりしたら自分でも「おれ、何か変……」って思うと思うんだ。
だから手術しても分かってくれるんじゃないかと思うんだけどね、こんなに元気で症状も全くないのに(もしかしたら自覚症状は何かあるのかもしれないけど)突然麻酔掛けられて、目が覚めたら「全く知らない無機質な病院のケージの中……」
きっとあたしを恨むだろう……「母しゃん、ぼくに何したの?何てことしてくれたの?ぼく元気だったのにこんなに痛いよ、苦しいよ」って……
あたしの顔をあの「母しゃん、大好き!」って目で見てくれるんだろうか?
麻酔から覚めないことだって万が一、千が一にだってあるわけだし……
麻酔から覚めた時のマールの気持ちを考えるといたたまれない……申し訳なくてまともに顔が見られない気がする。いきなりマールから自由を奪うことになるんだから……
ましてマールはケージが苦手で我が家にはケージもない……短時間でも居られると吠えまくるんだから……
最初の2~3日はグッタリで吠える元気もないだろうけど、長い入院生活になるとしたらそれもまたどんだけマールのストレスになるのかと思うと辛すぎる。
付き添いが許されるならしたいのだが、大学病院では無理だろうな……

取り敢えず、腫瘍発覚から北大診察前日までの気持ちを書き連ねた。
明日はしっかり話を聞いて、納得しての手術としたいものだ。

今日は果たして眠れるのか……





スポンサーサイト

| 未分類 | 22:54 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

元気玉いっぱい送ります!!!!

マールくん無事に手術が終わりますように。

母の笑顔が、母の元気がマールくんの一番の薬ですよ~。

| ここみママ | 2012/07/07 20:44 | URL | ≫ EDIT

★ここみママさん★
このコメント見落としていたみたい……
ごめんなさい!
いっぱいの元気玉で今はこんなに元気です!

| マール母 | 2012/09/15 23:58 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

