PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

手作り梅酵素♪

そう言えば、秋の酵素を試してみてどうか……って書いてなかったような……
結果、目に見えてこれに良い!とかここがこうなった!とかってぇのは感じられませんでした。
と言うより飲んでいたのは殆どおっとうなので……おっとうの体にも特に変化はありません……
ただ……一つ言えることは……おっとうは毎年冬中風邪気味状態になっていたんです。
鼻水が止まらなかったり何となくだるかったりと……
それがですね……今年の冬は一度も風邪を引かなかったんですよ!
これってやっぱり酵素のお陰かな~と思っております~
で……じゃ、春の酵素は?って言いますと……
はい、作りませんでした!だって……野草……まずそう!
それに、野草の種類なんて分からないしね~講習会もあるんだけど、めんどくさくてやだ~
山の中に入るなんて虫嫌いのあたくし、ごめんこうむりたい!!!!!
で、春酵素はパスして単品酵素、梅の酵素を作ることに決めておりました~
本来は地物の梅を使った方が良いんだけど、北海道は遅いし、待ってたらすぐに秋の酵素の時期になっちまうからね~
ほんで、酵素用の梅をお取り寄せ致しました~とってもお安いんだけど……ヤッパ送料がネックねぇ~
それでも安いとは思いますけど~
ume.jpg
昨日到着♪
ほんでさ~こんなもん買ってみました~
umewariki1.jpg
梅を潰して入れるんだけど、これ無かったら庖丁で切れ目を入れて潰すって作業になるけど、しんどそう!
で、あっちこっち検索してて見つけちゃったの~
梅割り器!
umewariki2.jpg
一度に2~3個割れるかと思ったけど、力が要るからダメだ~
結局1個ずつだけど、それでも簡単に潰れるから超楽チン!
ただね~汁が飛ぶ飛ぶ~おっとう、汁だらけ~笑~
マックスママもケリーママもこれ大絶讃だったからやっぱり買って良かったね!
ちなみにお値段はジョイフルで698円でした~
ホーマックには置いてませんでした~わざわざ30分もかけてジョイフル行った甲斐があったわさ!
satou.jpg
砂糖は激安マンボウで調達♪
家族総出で作りました♪笑♪
本当は今の地物の果物を少し入れた方が良いらしいんだけど、今回は梅オンリーにしてみました!
色々調べると「海の精」や「ケルプ」を使わずにも作れちゃうんだってことが分かった。
要は完成度が高いか低いか……ってことなんだと思う。完璧な酵素を望むならやっぱり入れた方が良いんだろうけど、高いよね~涙~入れなかったから何度でも作れちゃうもんな~
秋は二度作ろうと思うから、一度は入れて、一度は入れずに作ってみようと思います!
minna_20110625120646.jpg
syeri_20110625120646.jpg
maru_20110625121334.jpg
梅酵素のなかに含まれる ベンズアルデヒドは抗がん物質とのこと。また、梅の酸味はクエン酸ですから、代謝をアップさせてくれたり、血液をサラサラにしてくれたりしますから、
疲労回復にピッタリです。
これから暑くなる季節にバンバン飲みたいと思いますっ!
出来上がりが超楽しみ♪
スポンサーサイト

| 未分類 | 12:24 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT