PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

風ちゃん……ありがと!

タイトルを打ち込んだ時点から手が止まって書けない……
涙で画面が見えない……書こうと座ってから3時間経ってもUP出来ない……
マールの大親友だった、マールが大好きだった、優しくて健気で利口でパパママ思いの風ちゃんが……
今日3月19日……虹の橋を渡りました。ゆずちゃんの四十九日に……
相次ぐマールの親友の旅立ちに悲しみにくれています……
風太にとってはとってもとっても幸せな9年間だったね……



風太家に来たばかりの風ちゃん……細かったね……
fuuta1.jpg
我が家のバルコニーで……
F2.jpg
マールに「遊んで~」と甘える風ちゃん……風ちゃんが心許す数少ない友達がマールだ……
asondemaru.jpg
動画も残っていました。




3月3日のお雛様に9歳の誕生日を迎えることが出来たのにね……
4年前、辛い治療を堪えて頑張ったのにね……また風ちゃんに試練が襲いかかる……
神様は意地悪だ!



支笏湖で……いっぱいお出掛けしたね……
maruhuuta.jpg
風ちゃんのお家芸!
huuta2komozi.jpg
支笏湖の帰りかな……
narabifuutamaru.jpg
ラブ広場だね……
3wankawaii.jpg
向こうでもきっと良いライバルになるね!ゆずちゃん宜しくね!
fuutayuzumozi.jpg

風ちゃんの病気のこと、知らない人がいるかもしれないので、過去日記をリンクしておきますね。
風ちゃんの病気のこと


昨年末から、鼻血が少し出たり、何となく元気が無かったりと……
以前酪農大学での検査で「再発かも……」と言われましたが、結局ガン細胞は見つからないということで、その後もずっと元気だったのですが……

放射線治療の後遺症の可能性と、逆の鼻に新たな腫瘍ができている可能性……
ハッキリさせるには全身麻酔が必要です。
腫瘍が鼻を塞ぎ、呼吸が苦しく、吸入をずっとしていました。

仮に再発だったとしても……風ちゃんはすでに放射線もレーザー治療も施しているため、残された治療法は外科的手術しかなかったのです。鼻を取ってしまう手術です……
風太家は手術はしないと決めていました。ですから、お薬で出血を抑えたり、痛みを抑えたりしていました。
放射線治療の後遺症で鼻の皮膚が壊死し、そこに穴も開いてしまいました。
口が開きづらくなっていました。硬い物も食べられなくなりました。ちょっとした衝撃で激痛が走るのでママの手から食べるようになりました。
私は柔らかいオヤツを探しました。先日皆さんにお知らせしたオヤツのお店から購入したソーセージを、誕生日に持って行きました。
その時は食べてくれたけど、その後は食べたり食べなかったり……
日によって、昨日食べた物を翌日は受け付けなかったりと……色々風ちゃんの口に合う物を探したようです。
食べ物を受け付けなくなってから一気に体力を奪われ元気を無くしていきました……


ニセコでの川下り……楽しかったね!雑誌にも載ったね!
fuuta_20110319225746.jpg
風ちゃんの定宿「プルーミン」にて……
itumono3wan.jpg
マールと引っ張りっこ……

purumin_20110319225746.jpg

我が家でマックスと良く遊んだね!
4wan_20110319225745.jpg
河川敷散歩もいっぱいしたね……
kouyou6wan.jpg


風ちゃんが動けるうちにとマールを連れて会いに行って来ました。
ヤンチャなマールなので、風ちゃんの鼻にぶつかったりはしないかと心配だったのですが、どうしても会わせたくてお願いしました。
最初は私だけが家の中で風ちゃんに会いました。
元気が無く寝ていた風ちゃんが、私の顔を見て飛び起きて嬉しそうにシッポ振って駆け寄って来てくれました。
「マールママ、僕に会いに来てくれて有り難う!」と言っているようでした。
ずっと布団で寝ていた風ちゃん……だからこの様子にはパパもママも驚いておりました。
ご挨拶が済むと、ハウスへ入っていきました。
マールは車で待たせていました。
風太家には玄関の横にフェンスで囲んだ風ちゃんのトイレスペースがあります。
そこの窓からまっすぐ見える位置に風ちゃんのハウスがあります。
窓越しで会わせることに……
パパやママの話しだと「飼い主さんには反応するけど、もうワンコに反応する元気は無いと思われ……」マールを見ても何も反応しなかったら私に悪いと思っていたようです。
少しでも動けるうちにお別れを……挨拶させておきたい……と思うのは人間の考えであってワンコが果たして喜ぶのかどうかも分からない……
でもどうしてもひと目マールの顔を見せたかったの……
マールを車から降ろし、窓のところから顔を見せたら……
何とハウスで寝ていた風ちゃんが小走りに走って来ました!
マールのところに駆け寄ってきてくれたんです。
マールは風ちゃんの顔に鼻を近付け、風ちゃんもマールの匂いを確かめていました。
マール……風ちゃんの様子に普通ではないことを感じ取り神妙な顔つきで……シッポは下がり……
あんなにシッポが垂れたマールを見ることはあんまり無いかな……

風ちゃんもいつもならさっさと家の中に入ってしまうそうなんだけど、ずっとお座りしたまま家に入ろうとしません。
あんまり長い間居て疲れたら困るから、引き上げることにしたけど、それでも風ちゃんは腰を上げない……
「風ちゃん、バイバイ!ありがと!」と言って車に向かってもこっちを見たまま家に入ろうとはしなかった……
後で聞いたら、結局私の車が出るまで入らなかったそう……見送ってくれたんだね……

さっき、マックスママと最後のお別れに行って来ました。
まだ温かい風ちゃんを撫でながら「有り難う……有り難う……マールとたくさん遊んでくれて有り難う……」
言葉にしようとすると嗚咽……
人前で声を張り上げてあんなに泣いたのは初めてかな……抑えられなかった……

悲しすぎて辛すぎて……
でも……これで痛み、苦痛から解放されたね……
向こうでオーシャンママにいっぱい甘えて、ゆずちゃんとオモチャを取り合いっこしながら、下界のこと見守っててね……

風ちゃん、一生忘れないよ!

PS……風ちゃんが病気になってから、沢山の方々にご心配や応援をして頂きました。
風太ママが私のブログで風ちゃんの旅立ちを知らせて欲しいとのことだったので書かせていただきました。
そして応援して下さった方達、見守って下さった方達に感謝していますとのことです。
今回病気の症状等を書いたのは、少しでも同じ病のワンコ達の情報として活かせることがあればとのご家族の思いがあるからです。事実我が家のブログは「軟骨肉腫」というキーワードで何度も検索されています。
特に鼻に腫瘍が出来たケースは珍しく、放射線やレーザー治療で4年近くも延命した仔は珍しいのです。
最後まで他のワンコのことにまで気配りされる……その姿に心打たれます。

明日20日の11時過ぎかな……荼毘にふされます……
その頃お空を見上げて祈ってあげてください……
風ちゃん、やすらかに……

スポンサーサイト

| 未分類 | 23:34 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

風ちゃん

読みながら思い出し胸がいっぱいに
ぽぷりちゃんが放射線治療で通っていた病院で、風ちゃんと同じ病の子に会っていたので、辛い治療にも耐えて頑張っているんだな偉いなって
そしてその後元気に暮らしていたのに、、、
マール君のことは大好きだったんだね嬉しかったんだね
お空にはお友達がいっぱいいるから寂しくないよ
風ちゃんのご冥福をお祈りいたします

| ぽぷり | 2011/03/20 08:17 | URL | ≫ EDIT

風ちゃん頑張ったね、偉かったね、もう苦しくないね
ママさん、パパさんの気持ちを思うと
上手い言葉も見つかりませんが
風ちゃんにたくさんの勇気をもらいました。
風ちゃんありがとう!
痛いことも苦しいことも無い虹の橋の向こうで
たくさん遊んでください。
風ちゃんのこと絶対に忘れません。。。

| ファディママ | 2011/03/20 09:16 | URL | ≫ EDIT

ずっと闘病を支えてきたマール母さんには
わが子と言ってもいい位の存在だった事でしょう。
辛いときにブログUPしてくれてありがとう。
荼毘にふされる頃フレッドと外に出て空を見上げながらお祈りします。

| えのちゃん | 2011/03/20 09:33 | URL | ≫ EDIT

今日はとても暖かくていいお天気。
風ちゃん、空高く飛んで行ったかな。

昨日はゆずちゃん、迎えに来たのかもしれませんね。
「もういいよ。たくさん頑張ったでしょ。そろそろ行こうか」って・・・。

春は旅立ちの季節だけど・・・。
やっぱり寂しいですね。

パパさん、ママさんはもちろん、マール母さんのお気持ちを想うと言葉が見つかりません。

風ちゃん、会ったことはなかったけどいつもこのブログで見ていたよ!
お疲れ様!ゆずちゃんと仲良く過ごしてみんなを見守っていてくださいね。

| リムママ | 2011/03/20 12:13 | URL | ≫ EDIT

風太君、お疲れ様。

・・・・本当に言葉が見つかりません。

パパさん、ママさんお疲れさまでした。

ぽっかり胸に大きな大きな穴が空いているでしょうね。

本当に、本当に風太君お疲れ様。

| ここみママ | 2011/03/20 13:07 | URL | ≫ EDIT

風太くん、お疲れ様でした。
何と言葉にしていいものか解りません。

辛い治療頑張りましたね。

昨年夏、仲間に入れていただき向かった支笏湖。
オモチャ咥えて得意げな風ちゃん、忘れません。
そして抹茶アイスに突進の風ちゃん、笑わせてくれたね。
可愛かったよ!

素敵な想い出ありがとうございました。
風太くんのご冥福をお祈りいたします
             ジャックママ

| れーちん | 2011/03/20 13:48 | URL | ≫ EDIT

風ちゃん・・・
もうすっかり良くなっていたと思っていたのに・・・
もう先に逝った皆の所へは着いたかなv-236

心からご冥福をお祈りします。

| レイママ | 2011/03/20 13:59 | URL | ≫ EDIT

風太君頑張ったね!

本当に辛いです(涙)マール母の
文章読んでいても涙が止まらなくて
風太君とはマール母の家でお花見の
時にお会いしました!その時のマール母の
ブログを思い出して又涙、あの時風太君の
大事にしていたぬいぐるみだったかな?
それを皆で取り合いして、あの時は
元気だったのに、、、風太君ご両親
に愛されてとても幸せな生活送れたね!
ご冥福をお祈りします!

| オペラ&エミー母です! | 2011/03/21 00:10 | URL | ≫ EDIT

ソニアが風太君とご家族に始めてお逢いしたのは
2008年のガイドドックオープンデーでした。
カフェでもお逢いしましたね。
一緒に遊ぶことはなかったけれど
少々お話しさせて頂き・・・
マール母さんのブログでお元気な様子を拝見し嬉しく思っていました。
風太君幸せな犬生でしたね。
ご冥福をお祈り致しております。

| ソニアママ | 2011/03/22 12:45 | URL | ≫ EDIT

そうでしたか。
とても残念です。

パパさんママさんの愛情を一心に受けていたせいか、
鼻に傷は残っていたけど
それすらも『勲章だい!』みたいな、とってもいい笑顔の
写真ばかりだったよね~。

マール母さんもまるで家族のように
サポートしていたことを思うと
悲しみは深いのでしょうね。

心からご冥福をお祈りします。


| みき | 2011/03/22 15:55 | URL | ≫ EDIT

★ぽぷりさん★
ホントに辛い治療に堪えて健気な風ちゃんでした。
治療のお陰であれから4年も元気にいられたんだけどね……
もっともっとマールと遊んで欲しかったと……
残念です。
お悔やみ有り難うございました。

★ファディママさん★
風ちゃんにお花有り難うね!
ママもパパもとても喜んでいました。
沢山のお花に囲まれてと風ちゃんも喜んでいるでしょう。
風太の分もファディに頑張ってもらわないとね!

★えのちゃん★
昨年、えのちゃんに無理言って寄ってもらって本当に良かったと思っています。我が家でああして会えたこと、とても良い記念になりました。有り難うございました。
フレッドには風太の分まで長生きしてもらわないとね!
今頃はパワフルゆずちゃんとハイパーパール姉さんとボール遊びしてるかしらね~

★リムママさん★
きっとゆずちゃんが寄り添って渡ってくれたんじゃないかな……風太も心強かったと思うな……
今年に入ってゆずちゃんを見送り風太を見送り……とてもとても悲しいです。寂しいです。

★ここみママさん★
パパとママのことを思うと切ないです。
子供の居ない家庭にとってワンコの存在はとてもとても大きなものだから……
でも最後は大変だったから楽になれて良かったと……
ここみちゃんも協会出身だから風太のこと向こうで面倒見てくれるかな~お願いしておいてね!

★れーちんさん★
ホントに今年も一緒に泳ぎに行きたかったね!
あっちこち一緒に遊びに行きたかったね!
とにかく後悔しないように、日々を大切にしながら、いっぱいいっぱい楽しまなきゃね!
風ちゃんの分まで元気に遊ぶぞ!
ジャック、宜しくね!

★レイママさん★
向こうにはホントに沢山の友達が増えてしまいましたね……
風ちゃんはご長寿さんとは親しくなかったけれど、他にも旅立った仔たちがいっぱいいるから風太は寂しくないと思います。

★オペラ&エミー母様★
そうだったね……フライングしたのは風太だったね……
楽しかったね……
色んな想い出が走馬燈のように駆けめぐっては泣けてくる……
泣き疲れました……
元気になったらまた遊んでね!

★ソニアママさん★
お悔やみ有り難うございます。
風太は本当に幸せな犬生でした。
愛されて愛されて……そしてパパママに幸せいっぱい与えてくれました。寂しい限りです……
ソニアちゃんはどうですか?ブログの更新があまり無いので心配していました。元気で過ごせるように祈っています!

★みきさん★
ホントにホントに残念でなりません。
風ちゃんとはやはり病気のこと、一緒に闘ったような気がしていて……風太を亡くすことが私にとってもこれほど大きなダメージになることは正直予想していませんでした。
最後にきちんとマールにもお別れをさせてあげられたし、私もお別れ出来たのが何よりかな……
有り難うございました。

| マール母 | 2011/03/22 21:38 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/03/24 00:30 | | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

