PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

セミナー行って来ました♪

今日は楽しみにしていたワンコのための手作りご飯のセミナーに出席してきました。
semina.jpg
少人数で、トリマーさんの出席が多く、飼い主としての参加は3名だけでした。
殆ど日曜日に出席されたんでしょう……3名の中でも大型犬は私だけでした。
本も出されてるあの有名な本村先生が顧問をされているところの講師によるセミナーでした。
本村先生は生食を勧めていらっしゃいます。
私も本は一通り読んで勉強はしたつもりでいましたが、今回2時間という短い時間の中でまたさらにさらに勉強になることがたっくさんありました。
そして……やっぱり……自己流でやってきたことを見直してみる必要があるのかな……と考えさせられることも多々……
「犬は肉食」……この食性に鑑みていけば自ずと答えは出るのかなと……
手作り食に関してはまだまだ獣医さんも勧めない先生もいれば、生食ではなくて雑炊?ご飯系を勧めている獣医さんもいますし、雑誌などに取り上げられているのもバラバラで何を信じたら良いのだろう……何が正しいのだろう……
と思うことも多々ありますが、きっとどれも間違いでは無いんだろうと……
我が子にどんな食事が合うのか、ウ●チや皮膚の状態を見ながら調整して行くのが良いのかな……
勉強すればするほど……いや、そんなに勉強していないけど、手作りは奥が深いし難しいな……と思ってしまった。
マールのようにシニアになれば、体はもう出来上がっているので多少何かが欠けていても問題ではないと思うけど、エリーのように若い、これから体作りをしていかなければならない場合は特に難しいな~と……
よってエリーたんにはたまにマールのおこぼれをあげる程度にしてフード中心で行こうと思います。
マールにも玄米雑炊を入れていましたが、始めた時に戻り、生肉中心で行くことに決めました。
消化の面から言っても肉はやっぱり生が良いようです。
えごま油が全然買えないのでこちらのナッツ油にしてみました~
えごま油がすんごい値上がりでビックリ(°0°)
どこのメーカーもあんなに値上げするのかしらねぇ~(T_T)買えないわ!
白いのは、ゆらさんから教えてもらったピヨカル!カルシウムよ~シニアはそんなに気にしなくて良いと言われました。
なので、骨付き肉にはあんまり拘らなくて良いみたい~噛めないと思うのでホッとしました。
手羽先を少し細かくしてたまにあげようっと!
あとローズヒップはとても良いって聞いたので毎日入れてて良かった~ホッ!
免疫上がるし、ビタミンC取れるしねぇ~(*⌒▽⌒*)
cal_20150414014108dc9.jpg
そして届いたミドリイガイのサプリ~磯臭い臭いがします~
少しでも変形性脊椎症に効果が出ると良いな~あと1つ、サプリ届いたらまた紹介しますね!
sapuri_20150414014106dc4.jpg

ほいで、今日は頭を使ったので、甘い物がとっても恋しくて~
10日にオープンしたばかりの我が家のすぐ近くのケーキ屋さんに行って来ました~
cake2_20150414015445de6.jpg
cake_20150414015442773.jpg
味の評価はご自身でお確かめ下さい!笑
私的には普通です……ってまだ1個しか食べてないからねぇ~
ただ、お値段は我が家エリア的にはちとお高いですねぇ~
まぁ今時のケーキ屋さんで400円以下って少ないんでしょうけどね~なかなか自分のためにだけは手が出ないなぁ~
車ですぐの所に有名なYOSHIがあるから果たしてどこまで頑張れるのか……とも思いますが……
あ、ケーキとチョコが売りみたいです。ケーキはあんまり種類がありません。日で色々種類変わるようです。
ご近所の方は是非一度行ってみて~

さぁ甘いもん頂いたあとは夕方の散歩に出発~
裏の河川敷もやっと乾いて歩けるようになりました~
ura1_20150414015908015.jpg
急遽、作ったマール用手動エレベーター~笑
手動ですから、巻き上げるのとっても大変(^_^;)笑
でも力は要らないんですよ~少しでも足の負担を少なくしてあげたいから~
マール自身は乗り心地あまり良くなくて嫌かもねぇ~でもね、マールのためだから我慢して乗ってね~
ere.jpg
散歩でのマール~まだまだ歩きはしっかりしてると思うんだけどね~

帰って来て洗濯してたマール達用のバスタオルやベッドカバーを取り込んでたら~
二人の暑い視線が~
baru_2015041401591190b.jpg

ご飯食べた後は毎度お馴染みのこの光景♪
bed11_20150414020355aec.jpg
bed_2015041402035283f.jpg
bed2_20150414020353f60.jpg

たった2時間のセミナーだったけど、何だか疲れ……
夕方の散歩にも時間を掛けたのでドッと疲れ……体力ないなぁ~
晩酌後グッスリ寝すぎ……ソファで12時まで寝てしまい……ギャボっ!
こんな時間にブログを更新しておりまする~
さぁお片付けして寝ますぞ~
明日は二人のシャンプーするぞ~

★ワンコ服ブログ★upしました~
スポンサーサイト

| 未分類 | 02:07 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

お勉強~お疲れさまでした!

生食だったり~加熱だったり~おじやごはんだったり~
諸説あるから 悩むよね!( ̄▽ ̄;)

そぅ!えごま油は高騰だし!( ̄□ ̄;)!!
ナッツオイル~お揃いよん♪
私は 香りが苦手なので そらのゴハン専用~!

おっとうさま~!スゴイ!!\(^o^)/
エレベーター作っちゃった♪o(^o^)o
これで マール君も安心だね♪♪

エリーたん!あたちも乗りたい!ってかぁ~?(笑)


| .そらまんま | 2015/04/14 08:38 | URL | ≫ EDIT

手作りご飯も色々な考え方や方法があって奥が深いんですね。

前記事でエレベーターの事が書いてあったので、、どのようなのかなぁ…と楽しみにしておりました(^^)が、、やはりさすがプロ!!凄い立派な手作りエレベーターですね ♪ あれ、乗り降りはどうやるのかしら?着地場所はどこかな? マール母さんも乗れますか(笑)
これでマール君の足の負担が軽くなるといいですね! でも動画を見る限りでは調子よさそうですよね。マール母さんの明るいお声も聞けて嬉しいです(^-^)

近くにケーキ屋さんがオープン、、っていいですね!でもケーキ屋さんはお値段がちょっとお高いですし~。私も一人で食べるにはもっぱらコンビニのスウィーツを買ってます(^-^;

雪もすっかりなくなりましたね!

| AKO | 2015/04/14 17:54 | URL | ≫ EDIT

ご無沙汰しています。
つくしの母ちゃんです。

本村先生のところのワンコのご飯セミナー行かれたんですね。
私も本も読みましたしセミナーも2回受講しました。
マールの母さんが書かれているようにその子にあった食事が一番いいのかもしれませんね。
うちは朝はフードで夜が生食にしています。
食事もワンコの楽しみのひとつですから、楽しそうにおいしそうに
食べてくれることが一番の幸せですね。

| つくっち母ちゃん | 2015/04/14 22:25 | URL | ≫ EDIT

★そらまんまさん★
久し振りに超真剣に勉強しましたよ~
もっともっと勉強したいな~と思いました。
奥が深いよね~
エゴマが買えないどころか、今までの価格の3倍くらい値上がりしてるよ~(T_T)便乗値上げ?もう下がることは無いのかしらね~
とてもあの値段じゃ買えないわ~(T_T)
エレベーターね~問題点山積みなんだけど、無いよりはマシ!って感じかしらねぇ~(^_^;)

★AKOさん★
エレベータね~あたしは乗れません!爆!
マールはハウスややゲージなど狭いところが苦手なので、入りたがらないけど、仕方ありません。
脊椎のことを考えると使わざるを得ません。
ここ2日くらいは何だかとても調子が良さそうなんだけどね~
雪は河川敷にはまだ少し残っていますが、殆ど消えましたかね~
でもここんとこ寒いです!

★つくっち母ちゃん★
ご無沙汰しています。
先日Facebookでお名前お見かけしてメッセージ送ってみたんですが、ご覧になってないですか?

つくしちゃんも手作り食べてますもんね~
本村先生のセミナー受けてたんですね!
奥が深くて迷っちゃいます(^_^;)
うちも今までは半分、手作りだったんだけど、シニアなので完全手作りの方が良いかな~と今回踏み切ったんだけど、生に拘ってなかったんだよね……でもセミナー受けてみて……
改めて生の方が良いんだってことと、穀物は不要なんだな~と痛感し、変えてみました。
マールは今まで手作りを初めてもあまり変化が見られなかったんだけど、半分じゃなくて完全手作りにしたら何か変化が見られるかな~と楽しみにしています。
ラブは特に食いしん坊だから、美味しく食べて元気でいて欲しいです。

| マール母 | 2015/04/16 22:50 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT