PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

遺失物法……

遺失物法が変わったの知らなかった……
盲導犬が刺された事件が話題になっていますね……
こんな事件が起こるたびに、感じること……
自動車事故に遭っても……怪我させられても……器物損壊……
もういい加減さ~ペットを「物」扱いするの変えて欲しいよね……
あまりに遅れてないかな日本……ペットだけど家族なんだよね……

エリーのこともそう……エリーは迷い犬として保健所に保護されていました。
保管期間満了になっても飼い主は現れず、縁があって我が家にやってきたのが2月17日……
もの凄い吹雪の日……一寸先も見えないほどの吹雪……
そんな日に我が家の子として迎えたのでありました。
ただ、こういう迷い犬は遺失物として扱われ……要は落とし物を拾った扱いと同じ……
だから6カ月経たないと正式に我が家の子にはならないと思っていました。
だから避妊手術も6カ月経ってからと思っていたのです。
保健所の保管期限が4日間と短かったこともあり、あとから飼い主が現れることもあるかも……と思っていたし……
もし飼い主が現れた場合は、当事者間でどうするか話し合って下さいと保健所の方には言われていました。
最初の1カ月くらいは結構ビクビクしていたり……だって日増しに可愛さが増すんですから、「返して」と言われてもね……
そんなんで6カ月が早く経たないかな~と思っていた矢先……
遺失物法がもう何年も前に変わっていて3カ月で拾い主の物になることが分かり……(°0°)(^_^;)
だったら避妊手術もっと早く出来たのになぁ~(^_^;)
ってことで、エリーたんは正式にマール家のぶっ飛び娘になったのであります♪
日に日に落ち着いて来て、来た当初のぶっ飛び様から見たら別犬です( ̄∇ ̄)
ribon.jpg
今のところ、てんかんの発作なども出ていません。捨てられた理由が分からない……
病気に関してはまだまだ何とも言えませんけどね……
特に問題行動は見受けられない……他犬への威嚇性も無い、無駄吠えも無い(要求吠えはありますが(^_^;))……
ラブパピーなら当たり前の破壊行動くらい……それもかなり収まってきています。甘噛みも殆どしなくなりました。
やっぱり2月の時点では6カ月くらいだったのでは……と思われます。
多分今が1歳になったくらいではないかと推測します。
こんなに可愛い子を捨てる理由があたしには理解できない……
でも、そのお陰でこうしてエリーと巡り会えたんだもんね……
捨てた人がまさかブログを見ているとは思えないけど、捨てたこと、後悔するくらい、素敵なレディに育てあげてみせまっせ!あうんの呼吸の仲になってみせまっせ!
正式に我が家の子になったエリーたん、共々今後ともマール家を宜しくお願いしますね~
シェリーはお空から見守ってくれてるかな~とんでもない子を迎えたな~って笑ってるかしらねぇ~

さてさて、昨日は涼しかったので久し振りに日向君に会いに行って来ました~
マールが楽しそうでね~嬉しかった♪
エリーはいつも楽しそうだからさ~
でもマールがボールを追い掛けたりしてる姿はもうそんなに見られないだろうと思うと目頭が熱くなる(;.;)
maruhoeru_20140829210544205.jpg
maruhinata.jpg
marueri_2014082921054006d.jpg
日向君、遊んでくれて有り難うね♪

帰って来てマールは疲れてお休みしたいんだけどねぇ~
間もなく13歳と1歳のコンビはやはり歳が離れすぎよねぇ~(^_^;)
eriutaeru.jpg
母しゃんもパスさせて~~~
eriutaeru2.jpg

昨日は涼しかったけど、今日は少し暑かったよね~
朝の散歩の帰りも長袖だと少し汗ばんだもの~
夕方は下流で久し振りに川遊び~
kawa1_20140829210536d87.jpg
kawa2_20140829232742efc.jpg

上流はさ~熊が出没してて怖くて行けないわ~
小別沢の農園ってさ~すぐ近くなんだもの~収穫目前のとうもろこしが食べられちゃったって(;.;)お気の毒に(;.;)

丹波や広島の被災された方々のことを思うと心が痛みます。
平凡な毎日が当たり前のことのように思ってしまいがちだけど、決して当たり前なんかじゃないんだよね……
明日は何が起きるか分からないんだよね……
穏やかな平凡な日々に心から感謝して過ごしています。
一日も早く復興が進み、穏やかな日々が訪れることを願ってやみません。
スポンサーサイト

| 未分類 | 23:31 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

物じゃ無い!

 本当にいい加減にしてほしい。

器物破損ってどうよ?

遺失物の法律変更あったの私も知りませんでした(--;)

| はな | 2014/08/29 23:40 | URL | ≫ EDIT

同じ命なのに・・器物損壊ってね!おもちゃじゃない!(怒)
モノじゃないのに!モノは直せばいいけど・・命あるもの心に残る傷は治せないじゃない!まったく・・この怒りはどこにぶつければいいのやら??

でっかいおリボン❤つけたエリーたん♪可愛い~^^
落し物扱い?ってね・・。。きっとぶっ飛び過ぎて・・手に負えなかったのかしら?ラブパピーなら・・当たり前の元気さなんだけどね!ペットショップでは・・ラブは飼い易さ★★★★★になっているからね・・パピーの頃のやんちゃは想像をしていないのかもね!
そこがまた可愛くってたまらないんだけどね・・モノとしか思ってない方がラブパピーを盲導犬のイメージのままで・・お家に連れ帰って・・ビックリ!手に負えない!って・・こともあるのかもね?
エリーたんはマール家に来て幸せ~掴んだもんね♪こんなに可愛くって・・ヒトが大好きな仔なのにね~♪

| そらまんま | 2014/08/30 06:25 | URL | ≫ EDIT

新聞にも載っていた悲惨で痛ましい事件
目を耳を疑いたくなるような出来事で、、深い悲しみと憤りを感じています(;_;)/(`へ´*) 人間が刺されたら殺人罪になるのに器物破損罪、、って納得がいきませんね!
盲導犬も家庭犬も家族同様なのにね…(._.) 犯人がつかまって、厳重な罰則をしてほしいものです。

エリーちゃん、とっくにマール家の仔になっていたのですね♪ 可愛いおリボン付けて、りっぱなレディになってきましたね(笑) 幸せを手に入れたエリーちゃん… きっとシェリーちゃんが引き合わせてくれたのですよ。

久々の川遊び、楽しそう♪エリーちゃん、だいぶ泳ぎ上達したでしょうね(^^)

日向は日陰がお好きらしい。…のギャグ、うけましたぁ(笑)(^.^)/~~~ 写真のコメントが面白くて楽しいです(^-^)。

| AKO | 2014/08/31 00:55 | URL | ≫ EDIT

★はなさん★
私も全然知らなくてね……調べてみて(°0°)でした。
ペットショップでの生体販売もしかり、色んなことを変えていって欲しいですね!

★そらまんまさん★
エリーたんね……もしかするとブリーダーが捨てたんではなかろうか……エリーが保護された保健所のわりと近くにブリーダーが居て結構捨てたりしてる……って話を小耳に挟み……
なのかもねぇ~と納得したりしておりました。

リボンの写真、可愛いでしょ~
今月のマールの誕生日プレゼントにしようかと…笑

★AKOさん★
マスコミが報道してくれることは有り難いことだけど、正しい情報を流して欲しいと思います。
盲導犬は可哀想……というイメージだけがどんどん広がってしまうことはちょっとね……
ホントに捕まって欲しいです!

今日も川遊びしてきたよ~

| マール母 | 2014/09/01 21:39 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT