PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

1カ月が経ちました

2月14日のバレンタインに石狩保健所に保護されていたエリーに面会し……
翌週の月曜日17日、あの猛吹雪の日に引き取りに向かい……
車での暴れようを見て焦り……
我が家に来て初日から3日目までの凄まじいぶっ飛びぶりに唖然とし……
徐々に落ち着いていくエリーを見ながら過ごしてきたこの1カ月……
あっという間のような長かったような……

ラブラドールの順応性の高さを感じましたね……エリーが特別な訳では無く、盲導犬にも選ばれる犬種だけに飼い主が変わることへの順応性、色々なことへの適応性が高いのだと思います。

エリーは車の中でスワレを取りあえず覚え……エリーという名前も翌日には反応していました。

まる二日間自ら座ったり伏せたりすることがありませんでした。
マールを訓練してくれた先生に相談の電話を入れ、色々とアドバイスをもらいました。

3日目以降から少しずつ「止まる」時間も増え……
色々なことを覚えて行きました。

最初は階段も全くダメだったんだけど、1週間目で怖々だけど挑戦できるようになって、10日目辺りで克服出来たかな~
今はもう全く問題ありません!

ワンコ用ドアも初日からクリアだったし、バルコニーへの迷路もクリア!
色んなことへの順応性がホントに高い子です。
無駄吠えも要求吠えもありません。威嚇性も全くありません。
最初の頃はゲージに入っている時、部屋に誰も居なくなると淋しくて鼻を鳴らしたり吠えることもありましたが、今は全くありません。
まぁゲージにはあまり入りたがりませんけどね……

相変わらず悪戯は毎日何かしらやらかしてくれてます~( ̄∇ ̄)

先日は洗濯物の……
あたしの下着とおっとうの下着がバルコニーに放置されていました~(^_^;)
干している物にジャンプして引っ張り落とし、バルコニーへ運ぶのがお好きみたい(^_^;)

破壊した物は数知れず……
やはり一番高額だったのはおっとうの携帯でしょうね~

昨日はシャチハタのキャップを破壊……本体じゃなくて良かった~(^_^;)
今日はあたしのブルゾンの裏地を破り~あぁぁ~裏で良かった!(^_^;)

さっきはおっとうのロキソニン湿布をくわえて走り回ってました~ギャボっ!

暫くは夜はゲージで寝せていましたが、すっかり落ち着いて来て、初回の訓練を終えた日から、夜はベッドで一緒に寝ています。
夜は悪戯しなくなりましたが、明け方ね……
元気に起こしてくれるんですよ~
内蔵破裂する~ってくらいに飛び乗って来るし、顔面を肉球でパンチされるし~(^_^;)
布団かぶって防御しないと顔が傷だらけになっちゃいます~(>o<)
早く散歩連れて行け~なのか、ご飯早く~なのか分かりませんが、まぁ起きるまで何度でも何度でもペシペシされます!

あたしもおっとうも何をされても、何をやらかしても可愛くて仕方ありません。
憎めないヤツなんですよねぇ~( ̄∇ ̄)

3月の土日はあたしの勤務が18時まで……
マールの散歩はおっとうがしてくれるけど、エリーのはちょっと心配だし、あのパワーを1日中おっとうに相手をさせるのはちょっと厳しいかな~と思い、あいどっぐらんに一日お預かりをお願いしています。
朝連れて行き、夕方迎えに行ってもらっています。

威嚇性は無い子なので、その辺は心配していませんでしたが、脱走がちょっと心配でロングリードを付けて預かっていましたが、その心配も全くありませんでした。
呼び戻しも完璧です。
今朝も公園で遊びましたが、呼べば必ず走って来てくれます。これにはホントに感心させられます。

ランではお客さんたちにとても可愛がってもらっているようです。
エリーは「ゴル入ってる?」と思うくらい、人が好きです。お愛想は満点ですねぇ~
なので、大人気なんですって~有り難いです。
人間に捨てられたにも拘わらず、こんなに懐いてくれるエリーを見ていると涙がこぼれます。
保護されるまでに何日あったか分からないけど、不安な時を過ごしていたかと思うとね……

先日もお洋服のお客様のクロ坊がランに行ったようでママさんが写メを送ってくれました。
cafe_20140318013606544.jpg
ワンコ同士でいっぱい遊んだようで……
家に帰ってきてからも爆睡……お外での発散が家での破壊行動を抑える唯一の方法……って病院の先生が言っていたけどホントだね~
だけどねぇ~そこはやっぱりまだまだお子ちゃま!あっという間に快復するんだわねぇ~(°0°)

仕事の日は朝の散歩は短めだけど、お休みの日はひなた君たちが遊ぶ公園へ出没したり、ランに連れて行ったり、長めの散歩を楽しんだりとエリーと遊ぶ時間をなるべく作ってあげるようにしています。
マールの散歩はおっとうがしてくれたりして……
でも、あたしもマールとの散歩も楽しみたいのでお休みの日は2回の散歩です。
なので1日がホントにあっという間に終わってしまうの~(^_^;)

夜は晩酌中に睡魔に襲われ……ソファで寝ること毎日……気付けば深夜……ってことも何度もあり……
ヌイヌイがなかなか進まないことが悩みかな~現在お休み中です

今日はお休みだったので公園へ♪やっぱりオソロは可愛いね♪
kuruma_20140318014229ba8.jpg
シェリーのお下がりを着せてみたけど、やっぱりデカっ!
huku1_20140318014224599.jpg

kouen1_20140318014224837.jpg
kouen2_201403180142265c6.jpg
kouen3_20140318014227a0a.jpg

これで午前中は静かに過ごしてくれて~ホッ!
でもねぇ~午後から始まるんですよ~エリーのマール攻撃が~(^_^;)
動画見てね~ちと長いですけど(^_^;)


マールは応戦一方で、首ならまだしも、足噛まれても怒りません。逃げ回るのみ~(^_^;)
強制的に止めさせないとマールが疲れちゃうよね~
最初の頃は逃げ回ってたマールだけど、最近はガウガウ一緒になって遊んであげてる感じです。
baru1_2014031801472907c.jpg
baru2_20140318014731139.jpg
baru3_20140318014732cd3.jpg

マールのことをどう思っているかは分からないけれど、自分から近寄って行くし、寄り添って行くのはいつもエリーからだから、きっと好きなんだよね……
これからもっともっと信頼関係を作って仲良くなっていって欲しいな~
もっともっとマールに甘えて欲しいな~

今のところ、破壊行動以外は何の問題も無く、ホントに良い子、可愛い子と巡り会えたな~と思っています。
元の飼い主さん、捨ててくれて有り難う(笑)
エリーに出会えてホントに良かった!
心配なのは、太れないことだけ……
明日新しいフードが着くから試してみて……下痢は治まっているんだけどやっぱりウ●チの量がね……ハンパなく多いんだわ~
きちんと吸収出来るようなフードに巡り会えると良いな……
暫くはフードジプシーになりそうね……
せめてあばら骨が目立たなくなるくらいに持って行きたいなぁ~

ってなことでこの1カ月の様子をまとめてみました。


★ワンコ服ブログ★upしました~
スポンサーサイト

| 未分類 | 01:57 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

エリーちゃんのヤングパワーは、マールおじさんで無くても辛いんじゃないの(笑)
でもマール君、遊んであげてエライね~(^_^)v
エリーちゃん呼び戻しが出来るんだ!!
うみ負けてるぞ~~~!!

| 海パパ | 2014/03/18 12:26 | URL | ≫ EDIT

エリーたん❤マール家に来て~本当によかったね♪少しだけ・・道に迷ってしまったけど・・マール家に来るべくして来た!って感じ・・。。本当に楽しくって嬉しくって~もぅどうしていいかわからない~!だって・・ウキャウキャ~なんだもん♪っていうエリーたんの気持ちが伝わってくる♪^^
マール家の次女❤箱入り娘(笑)マール君も可愛い妹に・・されるがまま・・歳の離れた妹はさぞかし可愛いんだろうなぁ~♪SORAもそうだけど・・天真爛漫って言葉がピッタリ!^^
ますます成長が楽しみだぁ~♪

| そらまんま | 2014/03/18 21:25 | URL | ≫ EDIT

こんばんは、
エリーちやんが来て1カ月…早いもんですね!色々覚えてもうすっかりマール家の一員ですね(^_^)v 運命の出会い、、本当に良かったです(^_^)ノ
シェリーちゃんのお導きかな?

動画のエリーちやんのハイパーぶりは凄いな~ヾ(^^ ) それに応えるマール君はやっぱり優しいね!仲の良いお遊びで嬉しいですね!
マール君、シェリーちゃんとはガウガウ遊びはしたことなかったのかな?

朝のエリーちやんは肉球パンチで起こすなんて…想像しただけでかわいくて微笑ましいです(^^)

これから体重が増えてシェリーちゃんのお下がりの洋服がピッタリ着れるといいですね!

マール家に笑顔を運んできたエリーちやん…みんなに可愛がられて益々幸せになってね(^_-)

| AKO | 2014/03/19 00:46 | URL | ≫ EDIT

★海パパさん★
時々、マールを避難させないと可哀想です(^_^;)

呼び戻しはホントに何も教えてないけど、完璧です。
多分人が大好きだからなんだろうね~(°0°)

★そらまんまさん★
マールにとってエリーは妹って言うより娘?孫みたいな感覚なんじゃないかな~
一生懸命遊んであげてる姿は感動もんです♪
このまま素直に育って欲しいです。いや、育てます!笑

★AKOさん★
マールとシェリーも昔は引っ張りっこしてましたよ~
あんまりガウガウはしてた記憶ないなぁ~
今はマールは歯がボロボロになってきているので、自ら進んでは引っ張りっこしないなぁ~
うん、少し太ってくれると良いんですけどね!

| マール母 | 2014/03/19 21:59 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT