PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

5回目の月命日に……

今日はシェリーの5回目の月命日……
6カ月前は元気だったんだよな……今日はいっぱいお話したね……
シェリーに伝えなくてはならないことがあったから……
gita.jpg

石狩保健所にラブラドールが保護されていることを先週ゆらさんのFacebookで知りました。
とっても可愛いラブだし、首輪もリードも付いたまま、保護されていたのですぐに飼い主が現れるだろうと思っていました。
でも気になって毎日チェックしていました。
若年って……1歳かな~2歳かな~3歳かな~
水曜日の時点でおっとうに写真を見せました。
はい、おっとう可愛さにもうメロメロです。「こんな可愛い子を捨てるなんてあり得ない!」絶対引き取れ!」とさ~
でもねぇ~もし1歳だったらさ……この先10年以上きちんと面倒見れるの?
おっとうはもう年だし、あたしは仕事始めてるし、一生この子の犬生を責任を持って育てられるの?
悩んで悩んで……おっとうとも良く話し合いました。
おっとうは絶対に欲しいのです。でもね……実際に面倒を見るのはほぼあたしなのです。
期間中に面会するのはかまわないと言われたので掲載期限最終日の14日(金)、仕事を終えてから会いに行ってきました。
その時の写真がこれです。
可愛いでしょ~
hoken11.jpg
hoken22.jpg

保護されたのが10日(月)の朝7時ごろ……翌日は祭日……お役所だから電話は繋がらないだろうし……
水曜日の夕方HPを見てもまだ居る……掲載期限は2月14日(金)まで……
だんだん、不安になってきました。「もしかして……」
そして13日の木曜日……やはりまだ居ます……いても経っても居られず電話をしてみました。
担当の方に「元気にしていますか?」「どんな子ですか?」「ちゃんと食べていますか?下痢などしていませんか?」などと聞き……「もし、飼い主が現れなかったらどうなるんですか?」と尋ねると、事前登録している方がいて、その方達に欲しい方がいないか確認後、居なかった場合は一般の方への里親募集となることを確認しました。
「と言うことは、私が欲しくても登録していないからダメだと言うことでしょうか?」
「取りあえず、登録していただけますか?事前登録の方の情報はこちらでは分からないので……」と。
そして事前登録している方達の情報を聞くために違う部署にも電話……
どうやらラブを欲しいと言っている人はいないらしい……
すぐに登録を済ませ期限終了を待った。

登録は済ませたものの、悩みました。
次があるとしたなら、里親でも、5~7歳くらいの子を考えていました。
協会のキャリアチェンジは沢山待っている人が居るし、間違いなくみんな幸せになれると思うから我が家が手を上げる必要はないもんね……
パピーウォーカーもするつもりはないし……
このところ、マールの寝顔を見ていて……ここ1~2年でワンコ無し生活になってしまうかも……と思ったらもう耐えられなくて……

だけど、里親になるって簡単なことじゃない……
この子の一生を面倒見切れるのだろうか……自分の年齢、健康、おっとうの年齢のこと……
責任をもって最後まで看取ることができるのだろうか……
うちじゃなくても、可愛いから里親になってくれる人は居るだろう……無理しなくても……
でも、この子を幸せにしたい!この子と暮らしたい!という思いが強かった。
おっとうはもう嬉しくて嬉しくて仕方ない様子……
あたしが何度も「次は無いよ」と言っていたからすっかり諦めていたし、このところ元気も無く食欲も無くてね……
この子を迎えることによっておっとうが元気になってくれるなら……そういう思いもありました。
ただ、面倒を見るのは殆どあたしなのだ……仕事も始めたし若い子を育てるには体力も必要……
あぁぁぁ~でもやっぱり……
と葛藤はありましたが、引き取ることで覚悟を決め、役所からの電話を待ちました。

17日(月)の札幌市内は大荒れの天気。長い運転歴ではありますが、あんなホワイトアウトの中を運転したのは初めてです。石狩方面に向かうほど悪くなる。途中3重衝突の事故現場に遭遇……
だって信号も見えませんから(;.;)
こんな天気がこの子との始まりだなんて、何だかさい先悪いな~とちょっぴり嫌な感じでしたが、何とかたどり着けてホッとしました。
譲渡書にサインをしてさぁ受け取りです~
車にも乗ったことがないようで、ちょっと躊躇していましたが、何とかクリア!
でもねぇ~いや~車に敷いてある敷物をぜ~んぶ剥がそうとして大暴れ~(^_^;)(^_^;)(^_^;)
おっとうにしっかりとリードを持っててもらったけど、滝汗でしたね~
運転中のあたしの頭を後ろからペシペシペシペシ叩きます~笑

すでに病院の予約を入れてありましたが、取りあえず一度家に行きマールと会わせてから病院へ向かうことに……
エコー検査、レントゲン、血液検査、尿検査、便検査をお願いしてありました。
ただねぇ~ぶっ飛ぶ娘を見た先生は……「エコー無理かもしれませんねぇ~」( ̄∇ ̄)
そうだよね~だまってさせてくれそうにも無いよね~(^_^;)
ダメなら諦めますので、取りあえずチャレンジして見て下さい、とお願いして引き上げました。
お迎えは夕方です。
健康であることを祈るしかありません。

おっと、マールとのご挨拶は……
意に反してとってもあっさりしたもので……犬にはあまり興味が無いようですね~
とにかく人が好き~好き~好き~って感じです。
病院の先生にも飛びついて飛びついて~この飛びつき癖……何とかしなきゃダメですね!
結論……エコーも問題なくさせてくれたようで、しっかり見ることができたよう。
悪いところはどこもありませんでした。フィラリアもセーフ!良かった~
と言うことはやはり病気で捨てたのでは無く、ぶっ飛びだから?
爪もちゃんと切ってあったし、耳も綺麗だったし、外飼いではないと思われたし……
保護された時は首輪もリードも付いていたということを考えれば、散歩中に脱走し……
飼い主さん、普段からぶっ飛び娘に疲れ切っていて、探すのを止めた……そんなことなのかな~と想像する。
先生の見立てではおそらく1歳~2歳の間では無かろうかと。
歯がピッカピカだし、お鼻も真っ黒だもんね~

さてさて、前置きがすっかり長くなってしまいましたが、我が家の二代目女子ぶっ飛び娘はエリーと名付けました。
シェリーのシの字を取ってエリーです。
でもねぇ~あとで……マーリーの方が良かったか……と思わせるほどのやんちゃぶりを発揮してくれたエリーちゃん。
その武勇伝はまた後日……

eriaisatu.jpg
eriaisatu2.jpg

初日の夜はマールが心配そうにずっと後を付いて歩き……
marubarinozoku2.jpg
marubarikenbed1.jpg
相変わらず優しいおぼったま~マール、面倒見てやってね!

と言うわけでもう次は無い……と思っていたあたしの気持ちを大きく変えてくれたエリー……
これから大変だろうけど、精一杯愛して育てて行きたいと思います。
どうか皆様、暖かく見守って下さいませ
スポンサーサイト

| 未分類 | 02:12 | comments:13 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

待ってました~♪お披露目~!^^

ぶっ飛び娘~エリーたん♪(笑)ラブらしくっていいでない?
マーリーの上をいく??(爆)間違いなく・・我が家のSORAはマーリーを上回ってたよ~^^;

シェリーたんもお空から~マール母さんの奮闘ぶりを笑ってみてるね♪

マール君は相変わらず優しいね~❤
マール母さん・・子育てがんばっち~!

| そらまんま | 2014/02/21 07:11 | URL | ≫ EDIT

エリーちゃん良かったね。
マールくん妹が出来て毎日楽しく(?)遊べるね。
マール母さん大変ですがパパさんも喜んでくれて安心です。

しかし解りませんね。こんな可愛いい子を手放すなんて。
ラブはやんちゃで食欲旺盛で楽しく遊んでくれる家族ですよ。
マール家に来て良かったですね。
これからの楽しい茶目っ気の日々を楽しみにしています。

| ホーリーおじさん | 2014/02/21 07:37 | URL | ≫ EDIT

エリーちゃん、はじめまして~!
こんなに可愛い子を手放すなんて信じられません!!

ぶっ飛びなんですか~?
お写真を拝見しているうえでは全然そんな風に見えませんけど~(笑)

これでマール母さん、パパさんも元気に長生き出来ますね(^_^)v
会いに行きたいよ~~~!!

| 海パパ | 2014/02/21 12:32 | URL | ≫ EDIT

エリーちゃん、お目目パッチリでかわいいですねェ~。

私もブルーを引き取る決心するまで、夫婦の年齢、健康の事・・・あれこれ悩みました。
今ならキャリアチェンジ犬だから誰かが幸せにしてくれるけど、うちのワンコになって10歳くらいになり二人とも飼えない状況になったらどうなるんだろう…って。

今は何が何でも健康第一!生活です(笑)

エリーちゃんの表情が、保健所にいる時とおうちでは全然違いますね。
マール君やご家族の優しさ感じて安心したんでしょうね。

武勇伝、楽しみにしていま~す。

| ぶるまま | 2014/02/21 15:56 | URL | ≫ EDIT

エリーちゃん、可愛いですね♪♪♪
皆さんが言うように、こんな可愛い子を手放すなんて信じられません!
でも早くそんな家とはサヨナラして、マール家に来て良かったのかも!

ぶっ飛び、良いじゃないですか~(笑)
ラブだもん(爆)
菜々もそうでしたから^^;
やっぱり女の子の方がハイパーなのかしら?

おっとうさまも元気が出てくれると嬉しいですね。

マールくん、本当に優しいな・・・。
何度見ても目頭が熱くなって来ます。
良い兄妹になってくれると良いですね~(^_-)-☆

| 菜々ママ | 2014/02/21 15:57 | URL | ≫ EDIT

ママさ~ん、あのコお迎えになられたんですね
私もスッゴク気になってました、なんでこのコ捨てられるの?って・・
よかったです・・・しばらくはお家大変かもですね
でもマール君に教育してもらえたら・・・お願いよマール君
パパママさん・・・ありがとうございます

| フィリーママ | 2014/02/21 18:41 | URL | ≫ EDIT

えーっ、ラブちゃんを迎え入れたんですね♪驚きましたぁ!でもとっても嬉しいですヽ(^o^)丿 シェリーちゃんがお空から引き合わせてくれたのかも?ですね(^-^)
おっとうさんも元気になられて良かったです。エリーちやん、まだまだ若くてパワフルなんですね(^^) 優しいマール君はきっと良いお兄ちゃんになることでしょう(^_^)ノ
マール母さんは益々忙しくなるでしょうけどね~!その分笑顔もいっぱいになりますね(^_-)

これから‥エリーちやんが加わったマール家の暮らしぶりを楽しみにしています(^^)/エリーちやん、幸せになれて良かったです♪また動画も見せて下さいね!

シェリーちゃんの祭壇、扉付き…新しくなって素敵ですね!おっとうさんが作られたのですか‥?

こちらは品薄は解消されたけど、先週の雪以来毎日雪かきで参りましたよ!ママさんダンプが欲しいと思ったほどです(>.<)
道民の方のご苦労が身にしみました。

| AKO | 2014/02/21 21:51 | URL | ≫ EDIT

こんにちは(*^_^*)私も気になって毎日毎日
ラブちゃん覗いてました。
期限後ラブちゃん居なくなっていたので
良かった可愛がってもらうんだよ~って思ってました。

なななんと!マール君の妹!!
絶対幸せ間違いないじゃん(^v^)太鼓判!
安心した~
最近のマール君かーさんも少しづっ元気そうで
良かった・・って思ってたけど 安心した~
シェリーちゃんが導いてくれたんですね。
おとーさんも娘が出来て良かった・・
なんかぜーんぶ嬉しくて嬉しくて嬉しくて・・涙涙


すいません・・支離滅裂で・・

| わんわんママ | 2014/02/21 21:57 | URL | ≫ EDIT

ありがとう♪

よっ!マーリー…じゃない…エリーちゃん♪おめでとう~("⌒∇⌒")良かったね♪
私が言うのは間違ってるんだけど…ありがとう~ありがとう~本当にありがとう♪

マール兄ちゃんは優しいよ^^ここは温かいよ^^幸せになれるよ^^

病気もなくて良かった…さぁ~沢山食べて、太ろうね! あなたには素敵な仲間も沢山です。みんなが沢山のことを教えてくれるよ。さらにそのハイパーさを分けて下さいな♪

ゆらさんのリンクや顔本…絶対にお三方の力がはたらいてますよね!!さらもエリーちゃんも…ここから繋がりました。武勇伝を楽しみに待ってます♪

| みにむさらママ | 2014/02/21 21:59 | URL | ≫ EDIT

エリーちゃん 可愛いですね(^^)
ぜひウチの黒いぶっとび娘と遊んでください!!
楽しみにしています~

| マリメグママ | 2014/02/21 22:32 | URL | ≫ EDIT

エリーちゃん、ほんとに良かったね~
一気にこんなにたくさんあなたの成長を楽しみにする仲間ができましたよ^^

ぶっ飛びぶりも楽しみ。
実家のひめは、ダイニングテーブルの脚4本ともかじってくれました。
コメ袋も破り、生米食して大変だったことも・・・
エリーちゃんはこれからどんな武勇伝が待っているかしら^m^

マール君、おちおち寝ていられないかもですが、素敵なお兄ちゃんぶり期待しています^^

| yukalien | 2014/02/22 17:01 | URL | ≫ EDIT

待ってましたー!!!!
ぶっ飛びエリーちゃん、可愛い~~~
まずは健康そうで良かった♪

我が家の爆吠イケメン(笑)に会わせたい~☆
楽しみにしていますね!

| れーちん | 2014/02/22 22:22 | URL | ≫ EDIT

★そらまんまさん★
子育ては体力が要りますよね~もうヘロヘロです(;.;)
ゼンマイがなかなか切れないのよ~
昨日も今日も朝2時間、夕方1時間くらい散歩で遊ばせてるんだけどね~疲れ知らずだわ~(^_^;)
でも、ホントに性格のよい子なんだわ~頑張るね!

★ホーリーおじさん★
いやぁ子育ては疲れます。
体力勝負ですわ!
お茶目ちゃんを宜しくお願いしますね!

★海パパさん★
はい、~もう相当なぶっ飛びです~
12年も経つとマールがどうだったかなぁ~とあまり記憶にないのですが、マールよりはぶっ飛びです!
でも性格はとても良いのでホントに可愛いです♪
やっとさっき寝ました。あたしも死ぬほど眠いっす!( ̄∇ ̄)

★ぶるままさん★
はい、健康でいなくちゃいけませんよね。
あたし、昔は結構病弱だったんだけどね、マールが来てからはホントに風邪ひかなくなったわ~規則正しい生活になるからかしらねぇ~
エリーはとっても楽しそうにしています。爆裂娘ですが、もう可愛くて可愛くて~

★菜々ママさん★
いやぁ久々の子育て……マジ体力要りますね!
今はとにかくお外での時間を大事にして~とアドバイス受けて頑張っております!
ただねぇ~オモチャやボールに興味が無いので走らせるにしてもロングリードの限界があるしねぇ~難しいところです(^_^;)
マールはいつも心配そうに見守ってます~
兄ちゃんというより、爺ちゃんよねぇ~( ̄∇ ̄)

★フィリーママさん★
はい、かなり大変です。
でも、人懐っこくて可愛いんです♪

マールとの絡みは全然無いんですよ~マールは心配して後を付いて歩いてるんだけど、エリーちゃんは完全無視~って感じです。
そのうち仲良くなれるかな~(^_^;)

★AKOさん★
いやぁ夕べも20センチくらい降りましたかね~
ご近所さんとの合い言葉……「よく降るね~もう要らないね~」です。
次は無いと思っていたんですけどね……何故かこんな若い子を迎えることになるなんて……
この子の写真を見た時、感じる物がありましたの……

動画、今度撮りますね~

★わんわんママさん★
見てましたか~かなりFacebookで拡散されてたみたいですもんね~
期限終了後にかなり問い合わせがあったようです。
早く動いて良かったです。

くぅちゃんその後どうですか?
いつかエリーに会ってやってくださいね~
ワクチン終わったらランに連れていきますから~

★みにむさらママさん★
初日二日目は一体どうなるんだ……我が家……
と思うくらいにぶっ飛びでしたが、日に日に落ち着いて来ています。
頭は悪く無いようです。
ただねぇ~体力要るよね~しんどいわ~(^_^;)
もしかして1歳にもなってないんじゃないか?ってくらいやることが幼いなぁ~
拡散してくれたゆらさんに感謝だわ!ね!

★マリメグママさん★
ぶっ飛びなんだけど、ワンコにはあんまり興味示さないの~
多分ランに連れて行っても、一人でだぁぁぁぁぁぁ~って爆走してるタイプかと思われます(^_^;)
会えるのを楽しみにしています~

★yukalienさん★
エリーは、取りあえず家具類はあまり興味ないみたい~
とにかく棚の上の物を落とすのがお気に入りみたいです~
ゴミ箱とねぇ~(^_^;)

マールは無視されてるんだけど、心配なのかずっと後付いて歩くし、目で追ってるわ~目が回るから止めなさいって言ってるんだけどね~( ̄∇ ̄)

| マール母 | 2014/02/22 22:23 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT